見出し画像

【noteのダッシュボードActualをUpdateする③】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 
 さっそくなんですが、このシリーズを「始めて良かったな〜」と思うのは、
 
 数字の変動に敏感になったことです。
 
#毎日note  タグを使って、実際に毎日note更新をしている方が多くいらっしゃると思うのですが、投稿したnoteが、次のnoteを更新するまでにどれくらい閲覧数を伸ばすのか。
 また、自身の投稿以外にnoteの閲覧数を増やす行動があるのか。
 など、検証行動の回数が増えました。
 
 これはnoteだけでなく、プライベートや仕事でも当然持っておくべき感覚だと思うので、
 
「先週はこんな結果でした。こんなふうに数字が変動しました。ポイントはココです」
 
 みたいなリキャップはやっぱやるべきなんやな〜。って思いましたね(o・ω・o)
 
 ということで先週のActualはこんな感じです。


■今

画像1


 ■先週

画像2

□ 全体レビュー:225329件(+2817)
前回の伸び数:2274(伸び率+23.9%)
 
□ コメント:123(+5)
前回の伸び数:4(伸び数+1)
 
□ ♡スキ:3721(+157)
前回の伸び率:165(伸び率△4.8%)
 
□ フォロワー:181名(+13名)
前回の増減数: (伸び数+)

 
 フォロワーさんが13人も増えたので、閲覧数が増加するのは当然なんですけど、+24%って嬉しいなぁ(o・ω・o)
 
 noteって、コメントが賑わってるのを見ることがほとんどないから、コメントが付きづらいコンテンツなのでしょうけれど、前回よりもコメントいただけてるのも嬉しい。
 
 ダイエットやトレーニングや腸活、習慣化についてのご質問やご指摘、いつでも待ってます(`・ω・´)シャキーン
 オタク的な「拙者も語りたいでゴザルwwデュフフwwww」でも良いです(^q^)

 
 
 さて、お次は先週よく読まれたnoteに関して(o・ω・o)トップ3だけ紹介します。
 

画像3


 

■1位 オタクは『ウマ娘』を語りたい。

 へー!(o・ω・o)そうなんだ! 意外!

 だって、24日の2時に投稿して、25日の24時に集計して、週間1位ってことは、2日間の閲覧数が多かったってことだもんね。
 
 まあ、それくらい話題になっているコンテンツで、note内でも書いてますけど、

一部の節度無いファンと、それに寛大な対応をする馬主(オーナー)さん

 という大きなトピックスが起こったばかりですもんね。
 
 これは、単純に大元の「馬主とファンが揉めた」炎上案件ではなく、

①馬主(原作者)
②サイゲ(版権元)
③二次創作者(ファン)
 
この三者のうち①と②が表立って揉めた

 
 っていう、かなりセンシティブな問題だったからだと思いますね(o・ω・o)
 
 馬主さんの対応いかんでは、セイウンスカイとニシノフラワーのウマ娘の二次創作は全面禁止になっていたでしょうし、
 もしもそうなっていたとしたら、今後、他のウマ娘でも二次創作やファンアートをSNSに投稿したり、同人誌などで出版することがNGになる
 
 という可能性すらあった訳です。
 
 西山茂行オーナーの寛大な対応には本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

画像4

 
 



■2位 【サバ缶はコスパ最強のプロテイン】身近な筋トレ向け食品の話

 
 先週1位だった鯖缶noteが今回は2位。
 前回1位だったので、それがきっかけでnoteを見てくださった方が増えたのかもですね(o・ω・o)ありがたいことです。
 
 鯖缶と言えば、カエルはほぼ毎月、伊藤食品さんの無縁鯖缶を購入しているのですが、無縁タイプではない、ピリ辛の鯖缶を購入しようとして、間違えて他社の鯖味噌巻をAmazonで注文してしまったんですよね。
 美味しかったので良しとしますが、12缶入りの箱で頼んだので、早く食べてしまおう。って感じ。

 
 あと、伊藤食品さんの鯖缶って他にはどんなのがあるんだろう?
 と思ってホームページを覗いたところ、伊藤食品さんへのダイレクトオーダーだと、高級な鯖缶を頼めることを知りました。 

画像5

ヤフーショッピングでも買えるみたい。
ヤフーショッピング

 24缶で7724円。一缶で324円。
 プレーンの鯖缶の約2倍(o・ω・o)……高級感ある。

 ちなみに伊藤食品さんから直接オンライン購入すると、
 6缶入り2484円で購入可能。
 
 あれ、ヤフーショッピングのが安い(o・ω・o)買ってみるか……。

 
 
 


■3位 【noteで学ぶ健康習慣の科学①:『テストステロン』若返りホルモン】

 最後は『テストステロン』という男性ホルモンについて解説したnote。
 こちらも先週書いた新しいものなので、「反応が良かったnote」と言えそう。
 
 簡単にテストステロンについて解説すると

・テストステロンの分泌量が多いと、肉体が若返る
 
・男女共に、テストステロンは『性生活』の満足度に関係している
 
・女性にとっては更年期障害や乳房の病気リスクを下げるメリットがある
 
・運動やヨガをするとテストステロンは増える
 
・肥満・睡眠不足・腸内環境が荒れてる、そんな人たちはテストステロン値が低下し、病気や『老け』が早まる


 みたいなことを解説したnoteです。
「テストステロンについて書こう!」と考えてから、「よし、書くぞ」……「か、書けたぞ!!!」
 となるまでがに、けっっっこう時間がかかったnoteなので、オススメです(o・ω・o)我ながら頑張った。ほうぼう資料を探した。

 

 

 という感じで先週のActualでした〜(o・ω・o)振り返りって、やっぱ大事ですね〜。

 自動でダッシュボード集計してくれるのマジで助かる〜(^o^)
 
 今回はここまでです!
 来週もまた書きまーす。
 
 それではまた~(o・ω・o)ノシ



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?