見出し画像

【noteで学ぶ健康習慣の科学77:よく眠りたいなら、『キウイフルーツ』を食べよう】

 とかく忙しい現代人。
 睡眠時間を削って遊んだり働いたり、つい夜ふかしをしてしまう人も多い。(カエルはそう)

 人が健康に生きるのには「食事」「睡眠」「運動」が絶対的に必要。最高のパフォーマンスで人生を楽しむには「良いものを食べ、よく寝て、ちゃんと動く」これが最低条件です。
 
 てことで、つい睡眠時間を削ってしまう人に薦めたいのが「寝る前にキウイフルーツを2個食べる」というもの。

■参考論文

 台湾大学が行った研究では、

24人の男女を対象に「睡眠の1時間前にキウイフルーツを2個食べてもらう」を実行してもらい、4週間調査。
睡眠の質をチェックするためにウォッチロガー(腕時計型の機械)を着用してもらった。
 
【結果】
・入眠時間が35%早くなった 
・睡眠時間は13.1%延びた
・睡眠の途中で起きてしまう時間が28.9%短くなった
・被験者の主観的な睡眠の質は42.4%改善

 2011年の研究ですが、「なぜ睡眠の質が向上するのか、詳細は不明」だそう。
 
 一応、「セロトニンが豊富」だとか「抗酸化物質が豊富」とか「ビタミンC/Eが豊富」とか、多分コレが要因だろう。とは言われているみたい。


 女子栄養大学の調べでは、「サンゴールド」が運動機能を向上させるなど、高い効果を示したとのことで、「食べるならサンゴールド」かな、って感じ。

「疲れたな、よく寝たいな」という方は、仕事帰りにスーパーでサンゴールドを2個買って帰ってみてはどうでしょう?

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?