見出し画像

【思考】チェーンの蕎麦屋が好きすぎるので聞いて欲しい

noteを利用していると、体感、朝の時間帯に記事を読んで下さる方が多いようだ。
読んで頂いている読者の皆さん、朝食は食べられただろうか。
まだであれば、是非そば屋を選択肢に入れてほしい。

私は朝食は米、もしくは蕎麦が好きだ。
パンはおやつという認識を持っている。

朝は食べるのが億劫なことが多いが、蕎麦は重くなくさらっといける。
それでいて身体が温まる。

身体が温まると午前のパフォーマンスが円滑だ。

更に蕎麦は穀物の中でダントツのアミノ酸を含有する。
代謝を上げ、アミノ酸を摂るというシナジー。
これは体調も良くなるはずだ。

そしてなにより美味しすぎる。

出汁ってだけでも美味しいのに、そこに香り高い麺が入り、葱のアクセントが加えられる。
天ぷらなんて乗せた日には有頂天だ。

そんな蕎麦好きな私が、個人的に好きなチェーン店と商品を紹介させて頂こう。

いろり庵きらく

店舗で言うなら一番好きなチェーンで、いつもお世話になっている。

特にかき揚げ蕎麦が美味しい。
蕎麦はなめらかで細め、のど越しがよくつるっと行ける。
出汁は薄味で雑味が少ないように感じる。
かき揚げは薄手の衣で、重くなく、食感もいい。

朝食メニューが豊富で、
・明太子ごはんセット・・・380円
・釜揚げしらすごはんセット・・・420円
・納豆ごはんセット・・・420円
・朝そば・・・380円

ご飯セットの蕎麦はいずれもたぬき蕎麦だ。
満腹感も味わえる、納得の朝食メニューだと思う。

中でもおすすめなのは朝そばだ。
これは山菜、わかめ、温泉卵が乗っている蕎麦なのだが、
ごはんのない代わりに蕎麦のトッピングに特化している。
これに七味と胡麻を存分に食べるのがマイチョイス。

逆にあまりお勧めできないのが明太子ご飯セット。
チューブの明太子がしょっぱく感じてしまう。
それでもコスパはめちゃめちゃいい。

富士そば

みんな大好き富士そば。
このチェーンはお昼ごはんに食べたいチェーンだ。

特に好きなのが紅ショウガ天だ。
厚めに揚げられた紅ショウガ天に、温かい出汁がひたひた染みて出てくる。
正直これは朝からは重いが、出汁の塩味と紅ショウガの酸味が食欲を掻き立てる。
冷たい蕎麦と食べるのも美味しい。

忘れてはならないのが特撰富士だ。
きつね、たぬき、わかめ、かにかま、温泉卵が乗った、少し頭の悪い全部乗せメニュー。しかしそれが美味しい。
何を食べるか迷っている時は大体これを食べれば間違いないという定番メニューだ。
価格も470円と、全部のせなのにリーズナブル。

朝そばは拡張性がすごい。
・そばorうどん
・あたたかいor冷たい
・きつねorたぬき
を自由に選択でき、その上に温泉卵がサービスされる。
それでいて340円という垂涎の価格設定。

富士そばは結構うどんも美味しいので、一度お試しあれ。

箱根そば

小田急沿線でよく見る箱根そば。通称「箱そば」

近くになく、行く頻度は少ないのだが絶品のメニューがある。
ミニかき揚げ丼だ。
全蕎麦チェーンの丼ぶりの中でダントツに好きだ。

多くのチェーンは「丼」を勘違いしているところが多い。
ご飯の上に対象のものを乗せれば丼だと思いがちだ。

「乗せご飯」と「丼」の明確な違いは、タレがご飯に染みているか、またそれにこだわっているかということだと思っている。

その点箱そばはよくわかっていらっしゃる。

おそらく丼専用の、甘みがある醤油ベースのタレ。
これがご飯とかき揚げの関係性を、まるで兄弟の様にしている。
本当に美味しい。

蕎麦自体は特に目を見張るものがあまりないが、かけ蕎麦の横にこのミニかき揚げ丼があるというシチュエーションで食べる食事はもはや青春だ。
一度は食べて頂きたいと強く思う。

朝そばは実は食べたことがない。
調べてみると、
・ハーフかき揚げ天(+大根おろしとわかめ)冷たい蕎麦・・・330円
・ハーフかき揚げ天(+たまごとわかめ)温かい蕎麦・・・330円

らしい。
朝食メニューでかき揚げがつくチェーンは珍しく思う。
食べてみたいなあ。


この記事を書いている時間は深夜だ。
本当にこの時間に記事を書く事を後悔している。


今、飲食店に行くのは感染リスクがあると思う。
もし入店される際に混んでいたら諦める選択肢も視野に入れてほしい。
が、体温が1℃上がるとその免疫力は一時的には最大5.6倍になるという。

何をとるか。
それは一概には言えないが、美味しいは正義と言うのは間違いない。

以上、蕎麦が好きすぎる男の話だった。
最後までご覧頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?