- 運営しているクリエイター
#ブランド戦略
#3_9 乃木坂46のブランド継続性を、選抜の加入期と卒業から考える回①ブランドの人依存
2021年10月25日、乃木坂からまた一人さみしい卒業があった。
ブランドというのは隆盛もあれば衰勢もある。
乃木坂はこれで終わりではないが、圧倒的な乃木坂のメンバー卒業に、坂道のオタクではない者としても残念でならない。
しかし、ここで多くの人がなぜか感じてしまったのではないだろうか?
「乃木坂、終わったな…」と。
これはコンテンツブランドにおけるブランドの人依存が大きくかかわってくるのでは
#3_1 USPとアイドル
#3では雑談を踏まえつつ 、あるテーマでアイドルを語ると言う、各論的な章とする。
今回のテーマは「USP」である。
USPって何?USP:
Unique Selling Propositionの略。
商品やサービスが持っている独自の強みを意味するマーケティング用語。1960年代にアメリカのコピーライターが提唱。
日本には同じようなものにPC端末だとか遊園地だとかがあるが、今回はUSPである。