見出し画像

新入社員研修を終えて~研修報告会~

こんにちは。株式会社久世の広報担当です!
今年入社した新入社員の3ヶ月にわたる研修期間が終了しました👏✨

研修期間中は、例年の座学研修、日夜の庫内研修や配送同乗に加えて、さまざまな部署の営業同行研修、カスタマーセンターやセールスサポートセンターでの研修、田植え研修などを実施しました。

そして、最終日には新入社員研修初めての試みとして研修期間で学んだことや気づき、新入社員の目線で考える会社の課題と解決するための提案、今後の抱負として2年後に叶える5つの宣言をパワポ資料にまとめてもらい、社長・役員を前に1人5分間のプレゼンテーションを実施しました💡

社長を前にプレゼンテーションする新入社員


研修では、さまざまな部署を体験したからこそわかる気づきがもたくさんあります。
新入社員の目線からみえる会社の課題や提案は、新鮮なものもあれば、今まで改善が進んでいなかった課題などさまざまなものが挙げられました。

部署間の情報にギャップがあるので、横のつながりをもっと強くしたい!

倉庫の作業効率が良くないので、在庫削減や棚の位置を工夫することで作業負担が軽減されるのでは?

照明がもう少し明るくなれば、雰囲気も明るくなって気持ちよく働けそう!
モチベーションも上がる!

社内の便利なツールや機能を使っていない人が多い!業務負担を減らすためにもっと社内に浸透させたい。ユーザー目線でメリットを打ち出せば浸透するのでは?

自部署視点になりがちなので、他部署の研修や情報共有をもっと活発にできたらいいと思う!

こういった気づきや考えを自分の言葉で伝えることは大切です。
さらに、先輩社員にとっても「ハッと」する意見や気づきもあったのではないかと思います。


プレゼンテーションに使用したパワーポイントの資料は、フォーマットに沿ったものではなく、各々が考えて作成したもので各自のカラーも出ており、とてもわかりやすい資料で驚きました👀✨

プレゼンも緊張はみえたものの、堂々と発表している逞しい姿に惚れ惚れしました😃



実務に入ると目の前の業務を覚えたりと、視野が狭くなってしまうので、こういった新入社員目線の意見や想いを忘れずに成長して欲しいですね✨


今回発表いただいた課題や提案内容については「社員の声」として社内の改善活動に反映し、よりよい会社をつくっていきたいと考えています。

この記事が参加している募集

オープン社内報