見出し画像

やすえさんってこんなひと!vol.1 〜大塩さやかさんに聞きました

先日、虹色ライブ ”親子でできる防災” に子どもと防災の専門家としてお話いただいた、元幼稚園教諭・子ども防災アドバイザーの大塩さやかさんに、やすえさんってどんな人?かを伺いました。 (by  虹色未来プロジェクト 事務局)

やすえさんとは、私がかぐのみ幼稚園に勤めていたときに先生と保護者という立場で出会いました。

かぐのみ幼稚園の保護者のみなさんで活動していた「走ろう会」や、逗子駅伝にも一緒に出たりして、仕事の枠を越えてお付き合いをしています。

先日、かぐのみ幼稚園にご挨拶に行かれた時のやすえさん


やすえさんを一言でいうなら「パワフル」!

3人のお子さんを育てながら地域の活動もして、体を動かすことが大好きだからいろんなスポーツもして、行動力のある方です。

「走ろう会」では私はちょっとサボりがちだったんですけど(笑)、ご夫妻で欠かさず参加されていて。
記録を伸ばすことよりも、仲間のつながりを大切にして、「みんなでやろうよ」というスタイルが素敵でした。

一生懸命なにかに取り組む大人の後ろ姿を、子どもたちも見ていたと思います。

そうやってみんなで子どもをみていこう、という雰囲気があって、それを引っ張っていたのがやすえさんでした。

今年の1月。逗子駅伝に参加した時のやすえさん

その後私は海外へ行ったり災害支援をしたりして、幼稚園を離れたのですが、

去年の夏、社会福祉協議会からの依頼で防災についてのお話を久木中学校ですることになり、打ち合わせに訪れた社協でばったり再会したんです。

そのときはお互いバタバタしていて挨拶を交わしただけでした。

年明けにまたお会いして、私が子どもの防災について考えたり伝えたりする活動をしたいと話すと、やすえさんは「やろうよ!」と言ってくれて…そこからが早かった!
あっという間に今回の企画が出来上がりました。

さすがの行動力ですよね。

しかも、やすえさん一人でやっているんじゃない、いろんな方々のパワーを集めて…というのがやすえさんらしいところだと思います。

その人が望んでいることをどうしたら実現できるのかを考えて、必要な力を持ち寄って、繋いでいくスピード感にも人脈にも感動しちゃいます。

人の思いを汲み取るのがほんとうに上手!

私にはやりたいことがあっても、どうしていいのかわからなくて、自分からは動けずにいたんです。
そこをやすえさんが汲み取って、「こうしたらいいと思うよ」「こんな人がいるよ、場所があるよ」…と繋いでくれた。
あれよあれよという間に企画ができあがって、気がついたら階段を一段のぼってた!みたいな(笑)。

言葉に行動が伴っているのがすごいところです。

困ったことがあったら、やすえさんに相談すればきっと一緒に考えてくれる!って、私は信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?