【虹トーーク!】vol.10 🌈 3男のママ・マザーズコーチ 大本一枝さん

★逗子の子育て世代リアルボイス!対談LIVE企画【虹トーーク!】第10弾!

子育ての不安を解消するために様々な学びを続け、地域の大人や学校の先生と協力しながら子供を育てていこうと、周りの人との関係性を大切にしてきた大本さん。
学びや男の子3人の子育て経験を元に、ママ対象のおしゃべり会や勉強会・講座などの子育てサポートの活動、PTAやボランティアなどの学校サポートの活動をされています。

▼大本一枝さんのブログはこちら
https://ameblo.jp/peace-sign-kosodate

苦手な自信のない子育てを乗り切るために、妊娠中のチャイルドマインダーから始まり、モンテッソーリ教育、コーチング、心理学などを学ばれ、「子どもは親が教えて導かなければならない」という考えから、「子どもは自らが育て行こうとする力を持っている。大人は子供が自分の力で育っていけるように環境を整えサポートするのが役割」へと子ども見方が大きく変わり、肩の力が抜け、辛かった子育てが楽に楽しくなったそうです。

逗子市主催の講座にもよく参加されていて、中でも「困った子、いいえ困ってる子です」という講座では新しい価値観を得て、考え方・物の見方が大きく変わり、自分自身の生き方も楽になったそうです。

PTA活動にも尽力されていますが、子供が長い時間を過ごす学校生活がハッピーになるためには、先生方がハッピーでいられることが絶対に必要だと思い、先生方を保護者の立場からサポートできると思ったから。

また、広島出身の大本さんは、原爆が投下されたときに広島に住んでいた家族について書かれた絵本”いわたくんちのおばあちゃん”の読み聞かせを長年されていて、最近は学校で平和学習もされています。平和学習をすることになったきっかけも伺いました。

3月24日(木)20:30〜21:15 オンライ平和学習を開催されるそうです。
参加無料で、どなたでも参加できるそうです。
平和な世の中にするにはまず”知ること”が大切とおっしゃる大本さん。
お時間のある方、ぜひ参加してみてください。

▼詳細はこちらから
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/4598

ーーーーーーーーーーーーーーー

*視聴した感想や、市政に届けたい声をぜひLINE公式にお寄せください♪
*今後のライブ配信や動画などの情報もお知らせしています。

★桑原やすえ公式LINEアカウント
https://lin.ee/xJfCHA3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?