見出し画像

ACLタイブリーラム遠征記-1(旅程計画と出発前トラブル篇)

2023年、ACLへ出場することになったヴァンフォーレ甲府
9月のオーストラリア・メルボルンは決定から時間がなさすぎて調整できず
10月の中国・浙江はビザ周りで面倒だったので差し控え

12月のタイ!行きたい! と思い立ちまして、行ってきました。
長くなりそうなのでいくつかに分けてみます。


そもそもの海外渡航経験

過去の投稿でも書きましたが、私は元旅行会社社員です。
ですが、国内旅行が専門担当だったこともあり、海外渡航経験は浅く
台湾へ2度行ったのみ。
しかも、手配や現地の行動の大半は、渡航経験豊富な知人と一緒だったので、自分でやるのはほぼ初めて・・・です。はい。

思いがけない資金調達

海外遠征となりますと、それなりの資金が必要なわけで・・・
あまり高給取りではないものでさてどうしよう・・・と思ったところ、こんな話が飛び込んできました。

希望退職募集のお知らせ

実はそろそろ次考えようかな・・・と思っていたタイミングでもありまして
少し悩みましたが、応募することに。

少ないながらも、渡航費用は十分カバーできるほどの資金が「割増退職金」という思いがけない形で調達できました。

旅程

仕事の合間を縫って、次の条件で調べ始めます。

  • 国際線はLCC以外(体がでかいので)

  • 出発は12/11(月)(日曜日に元々予定が入ってた)

  • 深夜便は避けたい(座ったまま寝られない体質)

  • できる限り安く抑えたい

といった条件から、次の旅程になりました
(注:全て現地時間です。日本とタイは2時間の時差(タイが2時間早い)あります)

12/11(月)
羽田10:35発===(タイ国際航空 TG683便)===バンコク・スワンナプーム空港15:40着~~(何らかの手段)~~バンコク・ドンムアン空港周辺(泊)

12/12(火)
バンコク・ドンムアン空港06:35発===(ノックエア DD340便)===ブリーラム空港07:30着~~(何らかの手段)~~ブリーラムスタジアム周辺のホテル(チェックイン) →試合観戦→ホテル(泊)

12/13(水)
ブリーラムスタジアム周辺のホテル~~(何らかの手段)~~ブリーラム空港08:00発===(ノックエア DD341便)===バンコク・ドンムアン空港08:50着~~(何らかの手段)~~バンコク・スワンナプーム空港14:50発===(タイ国際航空 TG660便)===羽田空港22:30着

ホテルは、
12/11夜のドンムアン空港近くのホテルは「B-your home Hotel Donmueang Airport Bangkok」を手配。空港から割と近く、お手頃の割にきれいそうで、早朝に空港への送迎があることからチョイスしました。
12/12夜のブリーラムスタジアム近くのホテルは、「Modena by Fraser Buriram」を手配。「Amari Buriram United」というホテルが満室だったことと、スタジアムから徒歩圏内でかつそこまで高くなかったのでこちらをチョイスしました。

サイレント欠航

11月中旬、今回タイへ渡航する甲府サポからこんな情報が飛び込んできました

12/12のノックエア DD341便が欠航になったらしい

ふぁっ?なんの連絡も来てないぞ?
まずは事実確認を始めます。

ノックエアは、タイ国内のLCCなのですが
LCCとはいえ欠航になるならメールで何らか来るだろうと思っていましたが、来ていません。

日本語対応の窓口がないので、Google翻訳を駆使してノックエアのサポートへ問い合わせます。

Your flight DD340 (DMK-BFV) on 12 December 2023 has been cancelled.
(2023 年 12 月 12 日の DD 340 (DMK-BFV)便は欠航になりました。)

まじかーーーと思いつつ、取り急ぎ足を確保にかかります。
バンコク~ブリーラムは、バス・鉄路・空路とありますが、
もちろん一番はやいのは空路で、ノックエア・タイエアアジアが各2往復飛んでいます。

試合に間に合う便はノックエア・エアアジアそれぞれ朝の便しかないので、バンコク・ドンムアン空港07:10発のタイ・エアアジア(FD3522便)をまずは確保。

欠航になったノックエアDD340便については、欠航連絡のタイミングで「他の便への振替か払い戻し」という選択肢が出されていたので、払い戻しを申し込みますが・・・

「振替か払い戻しどうしますか?」ってまた聞かれる始末・・・(しかも途中からレスポンスがなくなるというおまけつき・・・)

ラチがあかないので連絡手段の1つであるFacebookのメッセージへ連絡し、キャンセル・払い戻しの手続きを進めてもらいました。(なお、本記事投稿の12/22時点でまだ処理されていません。45日待ってと言われてるので待ってみます・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?