見出し画像

【自己紹介】 〜最強を目指す大学生の実態に迫る〜

はじめまして!kuvoです!

今回は、僕がどんな人で、どのような大学生活を送っているのかを紹介しようと思います!

よかったら最後までお付き合いください😊

1. About Kuvo

まずは簡単な自己紹介です!

名前:久保瑞希 (くぼみずき)
ニックネーム : くぼちゃん・くゔぉ・くぼちろ(犬の名前から笑)
生年月日 : 2000年6月30日
出身 : 神戸市
大学:九州大学芸術工学部環境設計コース
趣味:サウナ・読書・スポーツ全般・犬と遊ぶ
特技:運動(足の速さは常にクラス1位、球技も大得意です!)・暗算(そろばん5段くらいあります^^)

もし共通点があったら、ポチッといいねやコメントくださると嬉しいです!笑

それでは、ここからとにかく挑戦・行動が大好きなkuvoの大学生活についてつらつら書き連ねていこうと思います!

ぜひ興味があるところだけでも読んでみてください!

2. 大学での活動

大学では主にデザインや建築を専攻しております!
建築学科は本当にブラックで3年の秋でさえも週15コマ近くの授業を受けております、、😌
設計課題の最終発表前は、みんな2徹3徹するのですが、僕もその中の1人で、学期末には目の下にものすっごいクマを作っています!笑
中には諦めてしまう人もちらほらいるのですが、負けず嫌いの僕は何があっても最後までやりきります!🔥
こちらが以前作ったプレボです!評価は全然良くありませんでしたが、頑張ったので載せさせてください笑

那珂川プロジェクト

そんな建築ですが、今ではプログラミングやマーケティングなどビジネスの方に興味があって、今はもう全くといっていいほど建築には熱がありません!(笑)

今は、建築以外のいろんな活動をしています!ここは後ほど紹介しますね!

その他大学では、体を動かすことが本当に好きでサークルに4つも入っちゃっています!(笑) 

毎週全部はさすがに行けていませんが、週2個はできるだけ顔を出すようにしています!(笑)

フットサル
芸工バドミントン

あとは芸工バレーとインカレのバドミントンサークルに所属していますがいい感じの写真が見つかりませんでした、、😢

以上、スポーツ大好き・色んな人と何か活動するのが大好きなkuvoでした!

3. GeekSalonでの活動

続いては、僕の大学生活の半分近くを占めている活動のGeekSalonについてです!

始めたきっかけ

大学入学と同時にバイトをたくさん探してみたのですが、自分の時間が何より大切な僕は、バイトのような時間の切り売りでお金を稼ぐのではなく、自分の力でお金を稼げる人になりたい!大学生の間に自分の市場価値を高めておきたい!という想いからプログラミングを始めました!
(当初パソコンも買いたてで、プログラミングに興味があったわけでもなく、なんとも不純な動機ですね、、笑)

コロナが流行り出した2020年4月(当時大学1年生)に、家にいる時間が長く何もできないのはもったいない!大学生活でいろんな繋がりを作りたい!そう思っていたところに、たまたま大学の先輩からなんだかプログラミングも学べて色んな大学・学年の人と繋がりを作れるというコミュニティ"GeekSalon"を紹介され挑戦してみることに (偶然の出会いとはこういうことを言うんですかね、、笑)

いざ受講!

GeekSalonにはたくさんのコースがあるのですが、僕は仕事にすることが目的でプログラミングを始めたので、最も需要がありそうで、案件がいっぱい転がっていそうなwebサイトを作成するコースを受講しました!

はじめは、大学生活に慣れるのでいっぱいいっぱいでしたが、担当のメンターやその他たくさんのメンター、同期の仲間の助けもあって無事作成することができました!

完成したサイトがこちらです!

大学1年生でパソコン買いたてホヤホヤ、しかもタイピングは全部人差し指時代に作成したと考えると上出来ではないでしょうか?(笑)
(プロダクトが形に残るので高校時代の友達や大学でできた友達にたくさん自慢しました笑)

この頃、コロナで同じクラスの友達にも会えないという状況でしたが、GeekSalonではたくさんのつながりができ、当時は3年生や4年生の方が知り合いが多いくらいでした笑
2年経った今でも飲みにいく仲間がたくさんできて、プログラミングだけじゃなく大学生同士のコミュニティも大切にしていて、本当に入ってよかったと思っています!(笑)

kuvoメンター爆誕!?

今度は、自分がこの価値をもっと多くの色んな大学生に広めたい!もっと成長して自分の市場価値を高め、何かを変えたい・成長したい人に最適なものを届けられるような人になりたい!最強になりたい!
そういう想いからメンターになることを決意しました!

2020年7月〜2022年10月現在も活動中で、
その中でたくさんの役職を経験させていただいています!
書き出すととっても長くなるので、概要だけ載せようと思います!
(概要だけ書いたつもりがそれでも少し長くなってしまいました笑)

最初の半年は自身のプログラミングスキルやセールススキル向上に励み、1年生の冬からは、webコースリーダーとして福岡拠点で史上初のリリース率100%達成に貢献しました!
2年生になった時には、コンテンツをより良くするためにイベントリーダーやテックリーダー、さらに組織をより良くするために内人事など複数の役職を掛け持ちで経験し、2年生の夏からはマーケティング領域の責任者として約1年ぶりのKPIの達成を導きました!(この時飲んだお酒は一生忘れられません!笑)
そして今年2022年からは全領域統括のチームリーダーとして活動中であり、3Qでは全領域でMVPに入賞(50人中 Mrk3位,Con2位,HR1位)するなど、自分の活躍できる範囲を拡げ、より多くの人に良い影響を与えられるように日々励んでおります!またAIコースも立ち上げ中です!🔥

そして3年生の3月からは拠点の業務と並行して、全国300人近くのメンターの中から5人のみしか選出されない本部のメンターとして、新規チャネルの創出を目標に活動しております!キャンペーンを企画し運用するもうまくいかなかったり、難しいことがたくさんですが、全国単位で新たな兆しを生み出すためにたくさん試行錯誤しております!就活生が多いGeekSalonですが、早く始めれば始めるほどより価値を感じられ、その人の成長機会につながるため、今ではより多くの1,2年生にGeekSalonを知ってもらうためにはどうすれば良いかを日々思考しております!
より多くの大学生に、それもできればできるだけ早くにGeekSalonを経験して欲しいです!(笑)

このように福岡拠点が立ちあがって半年ほどの頃からメンター活動に携わらせていただいており、その中でたくさんの経験をしていく中で、自分の手で組織や事業を作っていくことにとてもやりがいを感じており、将来もこういったことができたらと漠然と考えております!(笑)

とても長くなってしまいましたが、、、

このように、たくさん挑戦し、たくさん行動し、自分の市場価値を高められるよう日々フル稼働しております!(笑)

それぞれの詳細はまた別記事にて発信しようと思うので、もし興味がございましたら、ご覧ください!(笑)

4. プログラミング案件

バイトのような時間の切り売りではなく、自分の力で稼げる人になりたい!という想いから始めたプログラミングですが、なんと2年生の夏から初めて仕事をGETすることに!

初めての案件 Movin Pitch
GeekSalonで担当をさせていただいた元受講生がエンジニアとなり、その方の紹介で23株式会社に所属し、初めてお仕事をいただくことになりました!
初めての案件ではチーム開発の難しさや、納期との戦いなど、エンジニアのリアルを知ることができました!とっても大変でしたが、こういった経験ができて本当に良かったと思っております!(笑)

2回目の案件 桜十字病院のワクチン予防接種システム
当時まで知らなかったのですが、調べてみると結構大きな病院でびっくりしたのを覚えています(笑)
1年生の頃から仲良くさせてもらっている3つ上のフリーランスエンジニアの方と一緒にお仕事をさせていただきました!
僕は主にフロントエンドを実装し、ここで結構CSSなどweb制作に強くなったのではと思っております!

3回目の案件 九州大学のワクチン予約システム開発
2021年1月頃から3月に、こちらはほんの少しですが、TypeScriptを使って、開発に取り組ませていただきました!
まさか自分の通っている大学のシステムを作る側になるとは思ってもいませんでした!(笑)
コードは全くといっていいほど理解できておらず、がむしゃらに調べまくって実装できたので力がついたわけではありませんが、とてもいい経験となりました(笑)

とある介護会社でIT事業立ち上げのお手伝い!
1年生の夏頃に通った自動車免許の合宿で、これまたたまたま知り合った神戸の介護事業の経営者にお声かけいただき、2022年の7月頃から、顧客のデータ分析やBIツール作成のお手伝いをさせていただいております!機械やITにあまり強くないご年配の従業員が多いらしく、そういった方でも使いやすいようなものを作成するにはどうすれば良いのかを日々考えながら勉強しております!長期インターンなどで培ったデータ分析などを実際に活用し、社員さんに褒められたり、たくさん任されたりすることにとってもやりがいを感じております!いつかみなさんが待ち望んでいるものを作成できたらと思います!

並行してとあるIT企業でエンジニアとして挑戦中!🔥
こちらは、3年生の10月から友達の紹介で初めてみました!今はまだ研修期間ですが、今まで直感でやってきたプログラミングをちゃんと勉強しており、たくさんの学びがあります。プログラミングの世界って無限大です!(笑)

子供向けプログラミング教室のチラシ制作
こちらプログラミングの案件とは少し異なりますが、Figmaを使ったデザイン案件を頑張ったので載せさせてください!(笑)


p.s. 主にRuby on Rails ですが、機能の記事なども作成しているのでぜひLGTMで応援ください!笑


5. SNS運用

僕は、何かを変えたいと思う人を前向きにし、次のステップへ導くことにモチベーションがあり、そういう想いで毎日投稿に励んでおります!

投稿をちょっと変化させるだけでこんなにも数字が変わるのかとたくさんの発見があってとても楽しく活動しております!

まだまだ勉強段階ですが、いいねや保存、フォローがものすごく嬉しいのでもしよかったらご協力お願いします!笑

6. さいごに

いかがでしたでしょうか?

このように僕は、マイビジョンである"関わる人の歴史年表に載る"を目標に、自分の市場価値を高め、より多くの人により最適なものを届けられるよう、日々挑戦し、行動しています!

少しでも共通点があった方や、お話ししてみたい方はぜひこちらからご連絡ください!

それでは、僕はまたまたたくさんの活動をしてまいります!(^^)/

ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?