見出し画像

#548 初エスコン!

ちょっと早い夏休み、という感じで北海道に行ってきました。2泊3日と短期だったのですが、1日目のエスコンについて簡単にメモ。


1、初エスコン

今回の最大の目的はエスコンに行くこと、です。
もちろんオールスターで行ければよかったのですが、チケット取れるか分かりませんでしたし、発売を待っていると飛行機や宿の手配も危なくなりそうです。

そこで、1日前、7月21日WBC日韓OB戦観戦として行くことに。

当日千歳空港からバスで直接エスコンへ(1,000円)
本数が少ないのと、予約できないのが注意点です。

エスコン!

バス車中から
NEO BANKゲート側にいるクマさん(バスからだとコカコーラゲートでクマさんいません)


試合開始が18:30ですが、早めの16時頃着いたのですが、すでに大混雑。ショップや飲食店はどこも長蛇の列。ちょっとびっくり。

中でもすごい人だかりができていた先を覗くと。。

村上様と万波選手!少年野球の選手からの質問に丁寧に回答していました。


そしてなんと言っても屋根。席に着いた時は閉まっていたのですが、、

試合開始前。ウオーミングアップ中です。

この後屋根が開くのですが、杉谷拳士さんがパラシュートで降りてくる演出が!
(すいません、良い写真がないので、よろしけれこちらを。)


完全に開いた感じがこちら。

試合始まっています。暑いかも、と思いましたが、風が入ってきて快適でした。


OB戦ということで試合の方は内容というより、懐かしい選手が登場するたびに、懐かしい応援と共に盛り上がる、という感じでした。

心配した帰りですが、試合終了後にサクッと出たこともあるのかもしれませんが、最寄りの北広島駅までのシャトルバスがどんどん来て、ほとんど待たずにスムーズに駅まで着くことができました。歩くと20分ぐらいかかるようです。

当日は札幌まで移動して宿泊しました。


2、まとめ

いかがでしたでしょうか?

2日目と3日目は初夏の北海道観光したのですが、それはまた別途。

エスコン、思った以上にすごいところでした。
球場外にもアスレチックなどがあって試合をしていない日でも楽しめそうな施設がありました。

行き帰りのアクセスも大変だと聞いていましたが、バスが頻繁に動いていることでそこまで大変な思いをしなくても良さそうです。

一方で、車で、となると駐車場や渋滞などでかえって大変かもしれません(私が見たところではそこまで渋滞はひどくなかったですが)。


最後までお読みいただきありがとうございました。
エスコン行かれる際に少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?