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10月12日 荒川とパナマ運河の意外な関係!?
「ビジネス頭の体操」。ご自身の仕事を離れた「頭の体操」ネタにご活用ください。
(最後に「問い」の例を載せています)
10月12日は、昭和5年(1930年)に「荒川放水路」が完成した日です。
現在の荒川は人口的に作られた「放水路」なのです。
荒川は古くから「荒れる川」ということで洪水を引き起こしていました。
江戸時代に付け替えが行われ、現在の隅田川に注ぐようになりましたが、その後もたびたび洪水が起こります。
明治時代になって、人口が増え、住宅や工場がそれまで農地が中心であった地域まで広がっていくことになります。
そんな中、たびたび洪水が起こり、被害が大きくなると、治水に対する要望が強くなり、新たな「放水路」を作ることが決定されました。
パナマ運河工事に携わった日本人技術者も参加し、実に17年にもおよぶ工事のうえ完成した荒川放水路、もし、なかったら東京はしばしば洪水に悩まされ、ここまでの発展はできなかったでしょう。
実は、私は地図マニアでもあるのですが、この荒川放水路は全く川がないところに人工的に掘った川なので、年代別の地図をみると大変に興味深く、昔調べたことがあります。書きたいことはたくさんあるのですが、おそらく大多数の方には興味ないと思いますので、1枚の地図だけご紹介します。
今の亀戸付近の地図です。川など影も形もないところを用地買収し、かなりの川幅を持った放水路が人口的に作られたことがお分かりになると思います。また、これにより、安心して住めたり、工場ができたりしたことで東京の爆発的な人口増を吸収できたことも伺えます。
ご興味がありましたら(ないと思いますが)以下の国土交通省の冊子が非常によく纏まっていますので、ご参照ください(地図の出典もこちらです)。
→今の荒川は人口的に作られた川で、22キロ、17年に渡る大工事で、総工費は今でいうと1,500億円ほどでした。ただ、用地買収は現在の北区の半分の面積に及んだとのことですから、農地が多く、立ち退きは1,300世帯だった当時とは全く状況が違いますので、その何倍もかかっただろう。
こうした、その時には多少オーバースペックだったかもしれない、ということでもあとで本当にやっておいてよかった、ということは多い。他にどのような事例があるだろうか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
過去の投稿は以下にまとめていますので頭の体操ネタに覗いていただければ幸いです。
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