見出し画像

【世界の結婚式を巡る旅】フランスとUAEの友人を訪ねた話

28歳の年に、約半年にわたって行った『世界の結婚式を巡る旅』。

旅に出ることを決意したいきさつについては、以下の記事を見てみてください◎

前回の記事はこちら。


スペインからフランスへ

スペインの出国ラウンジ 空間もごはんもオシャレだった

完全な一人旅だったスペインを出発しフランスへ。
高校時代の友人が結婚してフランスに住んでいるので、滞在中はそちらにお世話になりました。空港まで家族で迎えに来てくれて、今思えば産後間もない時期に本当にありがとう!!

友人に再会して第一声「やつれたね…。。」と言われ(笑)、「フランスではゆっくり休んで!」というお言葉に甘えて散々ゆっくりさせてもらいました😢✨

唯一出掛けたのが、ワタベウェディングさんパリ店の取材です。日本人の担当の方だったので事前のやり取りもすべて日本語、そして当日の取材も日本語とそれだけでかなり安心して取材に臨めました(笑)

当日は友人宅から電車を乗り継いで大都会パリへ!
サロンまでの道中で有名な凱旋門やエッフェル塔が見られただけで大満足☺

取材の内容は、ウェディングパーク海外のサイトにて掲載しておりますのでぜひ見てみてください◎

【世界のウェディングシリーズ フランス・パリ】 アメリカン・チャーチ

フランスからドバイへ

アラビア語 分からなすぎる・・・

身体的にも精神的にもかなり回復させてもらったフランスを出発して、次なる国はドバイ
ドバイまでは、カイロ乗り換えでエジプト航空を利用したのですが、友人が「エジプト航空はかなり危険だよ…気を付けてね。」と脅してきたので、機内では気が気じゃなかった(笑)でも無事に到着しました☺

ドバイにも高校の友人が住んでいたので会いたくて上陸することにしましたが、1泊2日と短期間滞在でしたので結婚式の取材は特になし。

そのため、超巨大なドバイモールを散策して、ウェディングに使えそうなアイテムを情報収集しました◎

中東発のチョコレートブランド「Patchi / パッチ」
上品かつ格式の高いチョコレートブランドで、お店もパッケージもとにかくハイセンスなので、ウェディングシーンにとても良く合いそう!

また、チョコレートではあまり見ない ”量り売り” を行っているところも魅力のひとつです。

続いては、文房具や日用雑貨を扱う「Typo / タイポ」
もともとはオーストラリアのブランドで、遊び心のある雑貨が比較的リーズナブルな値段で買うことができます。
見ていて飽きない、触って楽しいアイテムがたくさんありました◎

ドバイモールからは世界で一番高いビル「ブルジュ・ハリファ」が見えるのでそちらをチラ見して帰宅(笑)

そして夜は友人とごはんへ☺
ハドゥータ ミスリーヤ というお店で本場エジプト料理をいただきました。

エジプト国民食のKushariコシャリ)
コシャリはひよこ豆やレンズ豆、米、マカロニなどのパスタ、フライドオニオンなどを器に入れ、トマトソースをかけた料理です。

Fattoush(ファトゥーシュ)というサラダ。
グリーンサラダにホブス(アラブの薄パン)で作ったクルトンがのっていてクリスピーな食感が楽しいサラダでした。

その後は、ドバイの夜の街をドライブ。
まるでアラジンに出てくる宮殿のようなおうちがたくさんありビックリしました。

これは超高級有名ホテル「ブルジュ アル アラブ」

ドライブ中友人に聞いた話で、なんとドバイ人の平均年収は約2,000万円!給料が高い理由は、国が石油で稼いだ利益を国民に還元していることと、給料から天引きされる所得税や住民税がなく給料がそのまま手取り額になるからだそう(タックスヘブンと呼ばれています)。すごい世界だ・・・。

友人に ”ドバイの結婚式” についても少し聞くことができました◎
結婚披露宴は基本的には男女別で行われ、最後の最後に男女合同になるそうです。披露宴ではドレスアップをしていた女性も、合同になる際はアバヤに身を包むとのこと。
日本では考えられない結婚式の形を知って、本当に世界は広くて多様で驚きに満ちているなぁと感じました。

2日目は、宿泊していたAl Khaleej Grand Hotelの近くを散策。

その後、友人が空港まで車で送ってくれました◎

こちらは空港までの道中に購入したカラクティー。カラクティーとは、スパイス入りのミルクティーのこと。すっごく甘くて美味しかった☺

甘いミルクティー大好きなので嬉しかった

フランス&UAEで友人に会って思ったこと

今回の旅の中で2人の友人に会うことができ、高校までは同じ場所で同じ授業を受けていた友人たちが、それぞれ遠い国で自分の人生を歩んでいる姿を見てとても感慨深いものがありました。

私は「海外に行く」という決断だけでも大きな勇気が必要だったのに、「海外で生きていく」という選択をして、そのうえ自分の意志でやりたいことをやっている姿は本当にかっこよかった✨

場所は遠くとも、国は違くとも、私も自分の人生を自分で選択する強さをもって生きていきたい、そう思わせてくれた貴重な2つの国の旅でした。

次回は、いよいよアジアに移動して中国・北京編です!残りあと2か国!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?