見出し画像

X脚・O脚からのストレス


あなたが履いている靴の底をちょっとのぞいてみてください。靴底が片減りしていませんか?

靴底の内・外側の縁が極端に減っている方は要注意! X脚やO脚による変形が考えられます。

◎X脚・O脚って?

両方の脚を真っ直ぐに伸ばして揃えたとき、両方の内くるぶしがくっついているのに、両膝が離れてくっつかない状態をO脚、また、両膝がくっついているのに内くるぶしが離れてくっつかない状態をX脚といいます。

◎どのような悩みを引き起こすの?

一般に、日本人はO脚が多いといわれています。細いスリムタイプのジーンズをカッコよく着たい、またタイトなスカートをきれいに着こなしたいといった悩みの種となることもあります。

しかし、X脚・O脚による悩みはスタイルの問題だけではありません。体に悪影響を及ぼすこともあるのです。変形性膝関節症や腰痛はその最たるものです。また足の裏のタコ、魚の目などの原因にもなります。

◎変形性膝関節症とは

日本人の4人に1人が膝の悩みを抱えているといわれるように、とても多くの方が悩んでいる関節疾患です。これは加齢とともに脚の筋肉が低下し、膝関節を安定して支えられなくなることが考えられます。

O脚の場合は膝の内側に、またX脚の場合は膝の外側にストレスが集中します。すると次第に関節軟骨が摩耗し骨と骨(大腿骨と脛骨)が擦れ合い痛みが発生します。さらには膝の曲げ伸ばしが制限されるようになります。また関節に水が溜まることもあります。

◎子供のX脚・O脚

子供の脚は、生まれてから9歳ごろまでに、生理的な現象としてO脚からX脚、そして真っ直ぐな脚へと変化して行きます。

2歳ごろまではO脚、3歳ごろに真っ直ぐ戻り、8歳ごろまではX脚となり、9歳頃には また真っ直ぐになります。

子供の脚のX脚・O脚は、ほとんどが生理的な現象として現れます。

◎X脚・O脚への対応

X脚・O脚の調整に効果があるのがフルオーダーメイドインソールです!

まずは足の3つのアーチ(内・外側の縦アーチと横のアーチ)を適切に支え、足部の変形による負担を軽減します。また同時に膝関節へのストレスを軽減するように、インソールに症状に応じた加工調整をすることが必要です。

なお症状が現れる前にフルオーダーメイドインソールにて予防することが効果的です!


詳しくは下記よりどうぞ

フルオーダーメイドインソール

1.フルオーダーメイドインソールとは
2.フルオーダーメイドインソールの種類
3.フルオーダーメイドインソールお渡しまでの流れ

足、脚等のトラブルを知りたい
(症状・原因・対応策 など)

足のすばらしさと大切さの解説(機能・構造・赤ちゃんからの成長過程 など)

足に靴を合わせる 靴の加工調整

靴のフジノヤ
tel : 0555-72-0426



画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?