マガジンのカバー画像

足って素晴らしい!

10
足 それは 驚くほどハイスペックなパーツなのです‼︎ この素晴らしい足についてお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ⑥

⑥かかとをホールドする 足の後足部をしっかりホールドし支えることは、体の足部や 脚の骨格…

4

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ⑤

◎こどもからのSOS信号 こどもの足は大人ほど敏感ではなく、また幼少期は 靴が足に合ってい…

2

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ④

◎靴と足は どんな関係にあるのでしょう? 靴は、何気なく毎日履いていますが、もしなかった…

2

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ③

成長期のこどもの足は大人の足ほど 筋肉 靭帯 骨がしっかりしていません! 間違った靴選び…

3

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ②

子供の脚(股関節から足関節まで)は成長にともない変化して行くて知ってますか? ◎子供の脚…

4

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ①

子供の足(脚•足)は日々成長し 大人の足として完成するまで、大きく変化して行きます! ◎…

4

脚と かかとの傾きについて!

○日本人の脚のタイプ 日本人の脚のタイプは、正常な脚 O脚 X脚 XO脚 と大きく4つのタイプに分かれます。 ■ 正常な脚 両脚を揃えた時、膝の内側 内くるぶしが付く脚です。 ■ O脚    内くるぶしを付けて両脚を揃えた時、膝の内側が付かない脚です。 ■ X脚    膝の内側を付けて両脚を揃えた時に、内くるぶしが離れてしまう脚です。 ■ XO脚   両脚を揃えた時、膝の内側と内くるぶしが付いているが、ふくらはぎの間が空いてしまう脚です。 ○かかとの傾きは3つあ

足にはどんなタイプがあるの?

◎足のタイプは3つ! 足というと、一般的に脚と足を含めて足と呼ばれますが、実は股関節から…

3

足はどんな役割をしているのだろう?

かつて 『レオナルド•ダ・ヴィンチ』は 足は人間工学上 最大の傑作であり そしてまた 最…

3

足ってなんだろう?

◎足の仕組み 本来、足と呼ばれる部位は、くるぶし より下の部分を指します。足は非常に高機…

5