見出し画像

さくらベーグル

歩いて15分くらいのところに川沿いのさくら並木がある。産休中は歩いた方がいいということなので、週に3回くらい散歩している。桜の咲くのを2月くらいからずっと楽しみにしていて、桜の木の様子をいつも観察していた。3月の初めはつぼみも固くて茶色かったけれど、少しずつピンク色のところがあらわれてきて、今週は満開!昨日散歩したときはもう花びらが散り始めていて、薄いピンク色が舞い上がってきれいだった。2枚花びらつかまえた。
昨日きょうと雨も降って、桜は散ってしまうのが早いな。上の写真は桜の塩漬けを塩抜きしているところ。

さくらベーグル上手くいった!

そんなわけで、桜のお菓子を作らないと気が済まなくなったので、富澤商店で桜の花びらの塩漬けと桜あん、ドライイーストを買ってきてもらって(コロナで妊婦は外出禁止のため泣、家族に買ってきてもらいました)ベーグルを作った。

こちらのレシピを参考にした。
ベーグルは初挑戦。イースト菌を水の中に入れるとしゅーっと酸味のある独特のいい匂いがしてくる。

粉とイーストの混ざる瞬間。綺麗

10分ほど捏ねる、ということだったので、捏ねる捏ねる、スコーンとは違って結構生地をいじるんだなあとのんきに思った。ベンチタイムというのもよく分かってなくって、とにかく生地を休ませればいいんだよね?程度の感覚で作り始めてしまったけれど、なんとかひとまわり膨らんだかな?という感じになってくれた。

ねこちゃんの手みたい

続いてかたちをベーグルに整形して発酵。くるくる20センチ程の長さに細長くして、めん棒で平らに伸ばしたら桜あんを乗せてくるくる閉じる、ベーグルのかたちに整える。このレシピだと一時発酵のみで作れるってことになっていて、1時間ほど布巾を被せてみた。

こっから…
こうなった!

膨らんで嬉しい。
お鍋にお湯を沸かして、1分くらい茹でる。表と裏、30秒ずつくらい。なんだかしわしわっとしてしまって焼き上がりが少し心配になる。オーブンで15分ほど、焼き色まだかな?って何度か延長、合計20分くらい焼いて出来上がり。

まんなかの穴閉じちゃってるけど上出来上出来

桜の塩漬けもとてもかわいいいい色。初めてのベーグル、桜待ちの気持ちも手伝ってうまくいったな。満足満足。この2日後にもまた作って家族にお裾分けした。

満開の並木道

思わずあんこ第二夜より先にさくらベーグルの記事になった。妊娠後期ですが、今日から出産のための前処置のため入院します。桜の開花まで出てこないで中にいてくれた赤ちゃん いいやつだ。
あんこの夜についてはまた次回。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?