見出し画像

詩)なぐさめに




昨年10月、同じ市内に住んでいた妹の旦那さんに急な転勤が決まり、妹夫婦は北九州の方へ行ってしまいました。

妹がこちらに居た時は、ほぼ日に1度はうちに来て、母の用事と犬のヒデ蔵の世話(散歩、ご飯、シャンプー等)をしてくれていました。

ですから、ヒデ蔵は妹が大好きなのです。

その妹が月に1度数日泊りで、母とヒデ蔵の世話をしに帰って来るのですが、それがこの前の3連休でした。

妹が来たのが、車のエンジン音で分かるのでしょう。

ヒデ蔵は車が駐車場に入って来るなり、小躍りして長い尻尾をちぎれんばかりに振るのです。

妹も母に顔を出した後に、ヒデ蔵の傍に来てひとしきり撫でてやると、一緒に散歩へと出て行きました。

日に2回の散歩、遊んでもらいシャンプーしてもらい、ヒデ蔵は久しぶりに至福の数日を過ごしたのです。

数日後、妹は帰る前夜私の部屋に来て、明日はヒデ蔵の顔を見ずに、早朝発つからといって出て行きました。

ここからは、ヘルパーさんから聞いた話です。

翌早朝、車のエンジン音がしたと思ったら、ヒデ蔵は慌てて駐車場の方へ駆け出して行ったそうです。

妹の車は既に駐車場を出たところで、その車の後ろ姿を、ヒデ蔵は尻尾を下げたまま、寂しそうな顔してずっと眺めていたと。


ヒデ蔵よ、切ないなぁ…


でも、またしばらくしたら妹は、お前の顔を見に帰って来るから。

また…、帰って来るから。



『なぐさめに』


淋しがらず
それは君だけじゃ

哀しがらず
誰もがどこかで

堪えるだけの
今ひと時を

やり過ごして
蘇る記憶に

「無」になる事を
前提に生きて

生きてしまえば
別離はただの

一過性の
些細な感情の錯乱と

君に
そう言ったところで

いつもの君に
戻るわけもなく

僕は何を言えば
君の慰めに


〜〜〜〜〜〜下が加工前の画像〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?