1日15分「でかいこと」を考えよう!~「発明塾」式 仕事術
こんにちは。楠浦です。
私が、
「企業内発明塾」
で、お話しすることの一部は、実は、
「楠浦の仕事術」
でもあります。
例えば、題記のメッセージ
「1日15分 ”でかいこと" を考えよう!」
は、前職時代に、設立当時の社長に言われたことが、元になっています。
==以下、抜粋
当時の社長には非常に可愛がっていただき、週末にはわざわざ個人面談の時間をいただくなど、熱心に指導をいただきました。
その中で、印象に残っている言葉の一つが以下です。
「1日15分は、でかいことを考えろ」
「1日15分は、まだ考えてないこと(Not A)について考えろ」
<中略>
社長から、
「お前がやりたかったこと(この会社でやるべきこと)は、そういうことなのか?」
「自分が何のためにそういうことをやっているのか、整理できているのか?」
という問題提起と共に、
1日
「15分」
ぐらいは、
「その先のことについて考えろ」
「人生について考えろ」
「新たな習慣を身につけろ」
「今やっていることが、正しいかかどうか、振り返れ(前向きに自己否定せよ)」
「地球規模で考えろ」
「歴史的視点で考えろ(未来から見て正しいか、過去の偉業と比べてどうか、時代の流れはどうか、と考えよ)」
と言われました。
私は、上記に
「自分が死んだ後に、どう言われたいか」
を付け加え、1日15分、毎日考えることにしていました。
==抜粋、ここまで
過去、弊社のメルマガで上記エピソードを紹介した際は、何名かの方から
「通勤電車で実践します!」
などの反響をいただきました。
私が1日15分考えた結果は、前職時代は、メモとして以下の手帳にびっしり書き込んでいました。
(昔使っていた、フランクリン・プランナーです)
今は、大半は社内のデータベースに書き込み、社員であればだれでも見れるようにしています。
以前から、発明塾(学生版)では、企業で働く前に身につけてほしい
「習慣」
を、いつも紹介しています。
(いました、かな?)
これは、川崎重工時代、エンジン設計者としての仕事術ですね。
「べからず集」(設計不具合を含む、ありとあらゆるミスを記載したもの)
の話です。
重要なものをまとめた
「メール講座(無料)」
も作成しています。
あまり人気は無いよう(笑)ですので、26号で止めています・・・。
申し込みが増えてきたら、続編を書きますかね。
楠浦 拝
P.S. メルマガもどうぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?