見出し画像

眼鏡予報は曇りやな……。

あなたもご承知のとおり私は運転免許更新の際に『眼鏡(メガネ)』が必要ってな感じで近視なわけです。

ちなみに運転免許更新の視力検査を眼鏡を使ってクリアすれば運転免許証に『眼鏡等』ってな風に表記されるわけです。

即ち!!

私と眼鏡ってのは、日本国における公安委員会という強権をもった巨大権力組織ですら認めざるを得ないほどに、切っても切れない関係にあるってことが言えます。

これからの時期の眼鏡って結構厄介じゃないですか?

クーラーのかかっている車内や店舗から外に出ると、たちまち眼鏡が曇ったりするわけです。

曇ったメガネってのは何となく みっともないってな感じがあるじゃないですか?

もっともメガネが曇りそうってのは肌で感じる気温や湿度、風の向きや雲の流れなんかをみれば、眼鏡予報士たる私の長年の知識および経験とカンで何となく予想はつくんで、事前に『眼鏡予報は曇りやな』ってな風に眼鏡予報士たる私は判断し、外へと踏み出す直前に予め眼鏡を外したりってな予防策を取れるんで安心ってわけです。

あとラーメン屋でラーメンなんかを食べていても、眼鏡って曇るわけです。

ああいうんも ちょっとみっともない感じがするんで眼鏡予報士たる私としては
『眼鏡予報は100%の確率で曇りやな!!』
ってな風に予想し事前に眼鏡を外すんは言うまでもありません。

ラーメン屋での眼鏡って
『くたびれた中年オヤジの眼鏡はすぐに曇って、クールビューティな眼鏡美人の眼鏡は曇りにくい』
ってな印象があるみたいで、眼鏡予報士たる私の元には、そういった噂についての信憑性の問い合わせや意見を求める声が数多く届いているわけです。

眼鏡予報士たる私としては、そうした科学的知見に基づかない、印象だけに引っ張られた意見ってのには賛同しかねるってことだけは、ここでハッキリと申し述べておきたいと思います。

あとマスクをかけていても眼鏡が曇るわけです。

最近はコロナ騒動もだんだんと収まってきて、マスクが必須ってわけでもないにもかかわらず、スーパーなんかの量販店に行った際、特にうちらなんかは田舎なんで年寄りが多いためか、皆がマスクしているので、同調圧力といいますか、私もマスクをせざるをえないってな状態にあっては、眼鏡予報で曇りが出やすい状況にあると言えます。

もっとも、曇る眼鏡が鬱陶しいんでコンタクトレンズにしようってな風に考えるんは早計です。

昔ちょっとだけコンタクトレンズにしたんですが、目に合わないみたいで、
すぐに目が痛くなってしまった、、、

つまり!!

「私の目にコンタクトレンズは負担がかかり過ぎる!!」
ってのがその理由です。

ってことでやっぱ眼鏡へと回帰するわけです。

ところで……

私が子供の頃って家のすぐ近くを流れる仁淀川でよく水遊びしたわけです。

水遊びって水中メガネってモンを装着することも多いわけです。

もっとも水中メガネって装着しているとすぐに曇ってしまうんですよね。

そんな時に、水中メガネの曇り防止ってことで、水中メガネの『曇り止め』に使っていたんがヨモギだったんですよね。

ヨモギってのは『よもぎ餅』なんかでもお馴染みの、あの植物のヨモギです。

ヨモギってそこいらの道端に、いくらでも生えている感じじゃないですか?

そこいらのヨモギを引きちぎって、水中メガネの内側をガラス磨きみたいな要領でキュキュっと拭いてやれば「あ~ら不思議!?」水中メガネが曇らなくなるんですよね。

だがしかーし!!

今からの季節やマスク装着時に眼鏡が曇りやすいからといって、普段使いの眼鏡にヨモギを塗りたくるワケにゃイカンってことです。

そりゃそうでしょう。

ヨモギって独特の匂いがあるんで、ヨモギを塗りたくって眼鏡の曇り止めなんかにした日にゃ、スーパーに行った際なんかに、ヨモギ独特の匂いをプンプンさせながら店内を練り歩きレジへと向かうってことになるわけです。

そうなると当然のようにスーパーの若い女性店員の間なんかで『ヨモギ』ってな名前をつけられて、お昼休みといった休憩時なんかに女性店員同士で
「ねぇねぇ今日ヨモギ来てたね」
「ウッソ~マジ~キモ~い」
ってな会話から入ってネタとしていじられる光景が目に浮かぶってことなんですよ。

まあ今どきは市販の『眼鏡の曇り止め』ってのも選り取り見取りなわけです。

眼鏡が曇るんが嫌なら普通に眼鏡の曇り止めを使って、眼鏡の曇り予防策を取るんが最善ってことが言えましょう。


また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)


【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。