見出し画像

そりゃ -を聞いて+を知るじゃなくて一を聞いて十を知るだよ

とある日の出来事……

私はファミレスでちょこっと天然が入った知人女性と食事していたわけです。

スマホで何かのサイトをみていた知人女性が言ってきました。

「ねぇねぇ、マイナスを聞いてプラスを知るってどういう意味?」

私は言いました。

「そんな言葉は初耳やな」

すると知人女性はスマホ画面を見せてきたわけです。

『一を聞いて十を知る』

ってな風にスマホ画面には表示されていたわけです。

『一を聞いて十を知る』ってのは『マイナスを聞いてプラスを知る』って読むんじゃなく『イチを聞いてジュウを知る』って読むわけです。

ちなみに『一(イチ)を聞いて十(ジュウ)を知る』ってのは、『賢い人は一部分だけ聞けば全部理解できる』ってな感じの意味です。

まぁあなたにとって、そんなんはいちいち説明されるまでもないことってのは私も分かってますが……

「こりゃ『マイナスを聞いてプラスを知る』じゃなくて『イチを聞いてジュウを知る』やん」

ってな風に私が言うと

「キャーっはずかしい~~」

ってな感じで知人女性はメッチャ恥ずかしがっていました。

このやり取りだけ聞いても、この知人女性がかなり天然な人で『一(イチ)を聞いて十(ジュウ)を知る』ってタイプじゃないってのは、この女性の人となりを知らない人でも何となく察せられるってモンでしょう。

もっとも女性の場合、逆にそういったことが世の男性にとって可愛いって感じさせる要因となったりもするんで、世の中ってのは一筋縄ではいかないモンです。

実際の話、『あざと可愛い』っていいますか、わざと天然を装ってカワイコぶりっ子しているってな女性も一定割合いるわけです。

まぁそういったタイプの女性ってのは同性からは嫌われていたりもするわけなんですけどね。

しかし、あざとかろうが大多数の男性が好きなんは可愛い女性なんで仕方ないですね。

いわゆる『可愛いは正義』ってヤツです。

『可愛いは正義』って私が若い頃でも使われていたんで、『可愛いは正義』って言葉の歴史は30年以上はあると思われるわけです。

海外じゃ可愛い系より美人系の女性がモテるらしいんですが、日本では可愛い系の女性がモテるわけです。

実際の話、結婚相談所のプロフィール写真なんかで人気があるのは美人系より、可愛い系のほうが圧倒的に男性からの交際申し込み数が多いってな風に聞いたりもします。

つまり!!

日本において『可愛いは正義』ってのは絶対的ってことが言えるわけです。

『女性は笑顔で可愛さ三割増し(当社比)』って言葉をあなたも一度くらいは聞いたことがあるかもしれません。

ちなみに かの有名な私が言ったとされる数々の名言の中の一つです。

まぁ冗談抜きで笑顔の女性って何割増しかで可愛く見えるんで、更なるモテ女を目指すなら笑顔を心掛けることが大切って思いますね。

ところで……

『マイナスを聞いてプラスを知る』って言葉もアリっちゃアリじゃないですか?

『マイナスを聞いてプラスを知る』ってことわざが実在していたとしても何ら違和感が無いと思わせる語呂の良さがあるわけです。

実際の話、世の中には違和感アリアリで語呂の悪いことわざや標語みたいなんはゴロゴロしてますからね。

イメージ的にマイナスってのは負じゃないですか?

プラスってのは正なイメージなわけです。

負ってのは何か物を背負っている状態、『負債』だとか『負担』だとか『負の感情』ってな感じで、『マイナス』って負のイメージに沿った言葉が色々とあるわけです。

正と負ってのは何となく表裏一体、あるいは二つで一つってな感じでバランスが取れているイメージもあったりするわけです。

まぁ分かりやすく言うと、貸借対照表みたいなモンですかね。

って余計に分からんか……。

でもね……

「分かりやすく言うと……」って説明で余計に分かりにくくなるってな話は世の中には実際よくあることなんで仕方ないよね。

つまり!!

正と負、プラスとマイナスってのは互いに補完しあってバランスが取れた状態こそ本来の在り方ってな風に思えるわけです。

即ち『マイナスを聞いてプラスを知る』って言葉がもし実在したのであれば、『現時点で自分に足りない部分を補ってこそ、本来あるべき自分を確立できる』ってな感じの意味づけがされていたんじゃないかと思われるわけなのです(ドヤッ!!ってちょっと違う気もするが、イマイチ腑に落ちないっていうか、なんかモヤモヤした感じは残るんですが……、まぁアレだ、なんやかんやで忙しいんでここいらで終わりたいと思います。


また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)
※本noteは不定期投稿です。『スキゲージ』が溜まるごとにnote記事が投稿されるシステムとなっております⇒
システム詳細はこちら 

【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。