見出し画像

【ろくなもんじゃねえPPP~】衝動買いした商品って失敗したって感じることが多すぎ問題

掃除機で一番重要なことってやっぱパワーじゃないですか?

ってなわけでこの前「もうちょっとパワーのあるヤツが欲しいなぁ~」ってんで、今使っている掃除機はそこそこのパワーがあって普通に使えるにもかかわらず、新しい掃除機を買ったわけです。

だがしかーし!!

失敗しましたね。

充電式の掃除機だったんですが、満タンに充電しても30分程度しか連続使用できないって仕様だったわけです。

私、掃除機ってかなり入念にかけるんで、最低でも1時間程度は連続使用できないとちょっと困るんですよね。

そういった理由で「失敗した!!」ってな風に感じたってことです。

っていうかコードレス掃除機って私とは相性が悪いのかもしれんな……。

今回の失敗の原因はパワーばっかに目がいって、持続力ってモンに気が回らなかったってことです。

ってことで新しく買った掃除機は一回も使用することなく押入れに仕舞いこんだままで、結局は今まで使っていた掃除機をそのまま使い続けているってことなんですがね。

つまり!!

掃除機も男と同様にパワーと持続力の両立ってのが重要ってことなんですよね。

どっちかが欠けると必要とされなくなるってことが言えるわけなのです!!

ちなみに私のパワーや持続力は……とか言って関係ない話をし始めると長くなるんで止めとくとして、まぁ自慢話みたいになるんも嫌やしね、タイムセールなどの価格だけみて「こりゃ安い!!」ってな感じで商品の仕様すらロクに確認もせずに飛びついて衝動買いしてしまうと、こういった失敗ってやりがちってことです。

ところで……

私が若かりし30年以上前もの昔、道端に敷いたビロードみたいな布の上に怪しげな商品を並べて、その商品の怪しさにさらに輪をかけて風体も怪しいってな、ひげ面に長髪でバンダナ巻いて七分袖のペイズリー柄のシャツにビラビラのベストとか着てパンタロンにサンダル履きといった感じの、まさに怪しさを絵に描いたかのようなおっちゃんが路上販売しているってな光景をよく見かけたわけです。

ああいった怪しげな雰囲気って逆にロマンを感じるっていうか、「なんか掘り出し物がありそう」ってな風に感じたりもするんで人間心理ってのは摩訶不思議なモンです。

酒を飲んで気分よく歩いていて、

「にいちゃん、にいちゃん、ええモンあるで!ちょっと見ていってや!!」

ってな風に呼び止められ言葉巧みな商品説明を聞いていたら、翌朝目が覚めて「何で、こんなモンを買ったんや……」ってな風に枕元に置かれたガラクタをみて困惑するってなことも多々あったわけです。

ああいった状況での衝動買いって、まともなモノを買った記憶ってのは殆ど無いってことです。

「なんか掘り出し物がありそう」ってなロマンなんてモンは幻想でしかないってことなんですかね……。

一例をあげると、いつものように一杯やって、まだまだ飲み足らんから次の店行こかって飲み屋街あたりを気分よく歩いていたら、いつものように怪しげな風体のおっちゃんが、いつものように道端にビロード敷いてハンディミシンを実演販売していたわけです。

実演販売ではズボンの裾上げみたいなんを、いとも簡単にやっていたんで、家で裾上げすることなんて無いのに、

「おっちゃん!こりゃ便利やな!!」

ってことで即買いしたわけです。

しかし、いざ家に帰って自分で使ってみると縫えるんは縫えるんですが、すぐに糸がほどけてしまうってな状態になって上手く縫えないわけです。

ミシンって上糸と下糸が生地の中で交わることにより、ほつれない状態でしっかりと縫えるわけです。

だがしかーし!!

私が、おっちゃんから買ったハンディミシンは下糸が存在していなかったのです。

下糸用のボビンすら付いていなければ、ボビンを取り付ける場所すらも無いってなハンディミシンだったわけなんですよね。

下糸の存在しないミシンなんてモンで縫えるわきゃ無いじゃないですか?

おそらくおっちゃんが実演販売で使っていたハンディミシンだけがまともに縫えて、ビロードみたいな布の上に箱に入って並べられたハンディミシンは、おっちゃんがどっかのバッタ屋みたいなところの倉庫の隅に埃をかぶって積まれていた不良品をタダ同然で買いたたいて来たっていうか、むしろゴミ処分料を貰って引き取って来たってな感じだったんじゃないですか?

ってな感じで衝動買いによって明らかな欠陥品を掴まされたってな苦い経験も多々あるってことなんですよね。

そういった経験をキッカケにして「今後、衝動買いは絶対にせんぞ!!」ってな風に誓ったりもするわけです。

それでも結局のところ衝動買いってのは止められんってことで、『絶対の誓い!!』ってのを何度も繰り返してしまうんは仕方ありません。

衝動買いでの失敗を減らすためには自制心ってのが重要なわけです。

もっとも自分の意志で簡単に抑制できない、つまり自制できないんが、衝動買いの衝動買いたる所以だと言えます。

とりあえず購入前には一呼吸おいて、今一度冷静になって『本当に必要なのか?』って考えてみるってな落ち着いた行動を心掛けるってことが重要だと言えましょう。


また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)


【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)

一応、記事の関連商品ってことでamazonのハンディミシンのリンクを貼ってますが、この商品は初心者向きってことですが、初心者がこんなミシンを買っても使いこなせるとは思えんのですが……。個人的意見を言うと初心者がミシンを使いこなそうと思えば、糸調子なんか自動でやってくれるってな感じのコンピュータミシンみたいな、むしろ数万円以上ってな高級ミシンを選ぶべきだと思います。一応シンガーの電動ミシンのリンクも貼ってますが、初心者なら『最低ライン』でこれくらいのミシンじゃないと使えないと思います。ちなみに今どきの家庭用ミシンって水平釜が主流なわけですが、上にあるシンガーは水平釜じゃなく昔ながらの垂直釜です。水平釜が欲しい場合は下のシンガーが良いと思います。あとミシンってそこそこの大きさが無いと、安定性に欠けたりパワー不足だったり大きな布が縫いづらかったりってな感じで使い勝手が悪いので、いわゆるコンパクトミシンと呼称されるミシンよりも普通サイズのミシンの方が使いやすいかと思いますね。


宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。