見出し画像

選択はたった二つ やり抜くか あきらめるか

今の自分、現状を変えようと
何か新しいことを始める。

そこでは、
新たな発見や出会いがあり
始めは楽しく取り組める。

しかし、
そんないいことばかりではない。

思わぬことが起こることがあるし、
何か環境の変化に苦しくなるときだってある。

僕の人生は
そんなことの繰り返しだった。

逃げたい。もう辞めたい。
と思うこともなかったかと言えば
嘘になる。

そんなとき、
僕の羅針盤になったのは、
『迷ったら自分が厳しいと思う道を選びなさい』
という恩師からの教えだった。

始めは、
何を言っているのか
わからなかった。

どうして、
今すでに苦しいのに、
さらに、
厳しい道を選ばなくては行けないのかと。

そのときは、
凄い葛藤もあった。

でも、
今振り返るとあのとき
逃げずに厳しい道を選んで
本当に良かったと思っている。

今の自分があるのは、
そんな過去の選択肢を間違えなかった
からだと思う。

僕は思う。
人生には2つの選択肢しかないと。 

やり抜くか
あきらめるか。

何事においても、
成長、成功したいのであれば、
どちらを選べばいいか
見えてくるのではないでしょうか。

あなたは理想の自分に
なりたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?