軸は多少ブレたほうが、楽しい

このお金の使い方は投資(長期的にプラスになる)と言えるのか。

お金を使いそうになったとき、この問を思い出すと、
大抵のことにはお金を使わなくなる。
外食もジャンクフードも、お菓子も、買わない。
ヨーグルト、納豆、豆腐が常時冷蔵庫にストックされる。
お腹が凹んできた。

欲しい物も思い浮かばない。
本が読めて、アマゾンプライムが見られれば、それでいい。
旅行もなんやかんや、疲れるし、お金もかかるから、いかない。

非常に安上がりな価値観が出来上がった。

ただ、最近なんだかつまらない。

ふと、カツカレーとアイスという無駄が食べたくなる。

おそらく、自分の価値観に基づく判断をし続けると、一定の範囲で行動が集約する。でもそれは現時点での価値観だ。

やってみて初めて分かることもある。
自分以外の要素とか基準を入れないと、自分の外にはいけない。
ランダム性とか、自分の価値観をゼロにするとか、逆にするとか、

たまになんかしないと、同じ生活圏、行動圏、価値観圏をぐるぐるまわりつづけて、つまらなくなる。

自分の軸は多少ブレたほうが、
ブレるためのあそびを残しておいたほうがいい。

まずは、無駄に高級なヨーグルトでも食べてみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?