見出し画像

習慣の差がいちばん大きい

こんにちは。
櫛崎まきです。

先日の筋トレが効いて今日も絶賛筋肉痛の私ですが、

何をやるにも習慣って大事だなとつくづく思います。

「人は習慣によって作られる、優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる」
(古代ギリシャの哲学者 アリストテレス)

という言葉にもある通り、日頃習慣にしていることから自分自身は作られているんですね。

身体作りでいうと、1日でいくら頑張って筋トレしたとしても、継続しなければ身体は変わりません。
1日10分でも、毎日コツコツと継続する方が1年後の変化は大きいはず。

なので、筋トレを習慣にすると身体作りはとても簡単です。

ちなみに私は身体が硬いのですが、
以前は必要だから。という理由で筋トレ後のみストレッチをやっていました。

ただ身体が柔らかい方を見て感じたのは、普段からよくストレッチをしているということ。
家で何気なく開脚や前屈をしていたり、柔軟をやって寝ないと気が済まない!という風に習慣化されているのです。

日々の習慣を見ると原因は明らかでした。

それは身体作りに限ったことではなく、仕事や日常生活でも同じですね。

何事も習慣化する努力をしていきます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?