見出し画像

ドーナツは突然に。

明けましておめでとうございます、
くされパーマです。
皆さんは日頃お菓子など食べますか?
私は食べます(食い気味で。)

サムネでご覧のようにドーナツが好きなのですが
30も半ばを過ぎ、コッテリした甘さがキツく感じ
ミスタード〇ナツの(隠すとこ違くない?)
エンゼルフレンチ等のクリーム系が食べれぬ身体に。

20代の頃は4個くらい食べれてたのに…(ノД`)
そんなドーナツを食べたいけど食べれない
アタシの目の前に現れた救世主こそが…

Fortnum & Mason だッッッ!

ホームページでヒストリーなるものを
読んでみると…………。
………………………………(ヒストリーが長すぎて、読むの諦めたなんて絶対に言えない……。)

要約すると英国王室御用達の食料品等も取り扱う
老舗百貨店(日本でいう三越や高島屋的な)ですな。
自然とこんなお店を選んでしまう辺りに筆者の
英国紳士イズムが溢れてますな(誰が言ってんねん)

前置きが長くなりましたが
紅茶やスコーンにママレードなど
Theイギリスな食べ物も美味しいのですが
コチラで是非食べて頂きたい物こそがドーナツ!
(このお店でスコーンを食べてるヤツなど
ズブの素人よ(アタマの悪さが出た文章。))

1口食べた瞬間から僕の中での全銀河系から選出したドーナツランキング堂々の第1位です。(ナンダソリャ)

いわゆる揚げ系というよりは焼き系なしっとり感。
でもパサつきは無く、アブラっぽさもなく
焼き系と揚げの良いとこ取りと言った印象。

なんでかじってる写真なの?

そんな疑問は胸にしまって頂いて。
3種類ある味(紅茶、シュガー、シナモン)から
圧倒的にオススメがシナモン。

甘さ控えめで大人(紳士淑女)が食べやすい
程よい甘みがコーヒーに合う。
冬はホットコーヒーと。夏はアイスコーヒーと。
全ての季節に特化した万能な神オヤツなのです。

ストレンジャーシングスのホッパーも
コーヒーとドーナツの組み合わせが好きでしたな。
(因みにアメリカの警官は勤務中だと
ドーナツショップでタダで貰えるとか!)

で、なんでこんな話をしてるかと言うと。

つい最近もいつも通りドーナツ買って帰ろうと
ルンルン気分でショーケースを眺めると……

あーた、何処にも無いじゃ、あーりませんか!?
(チャーリー浜風に)

そうなのです。
散々煽っておきながら実はお店では(F&M)
販売終了してしまっていたのです……

小田和正がラブストーリは突然に。と歌ったように

唐突な別れに驚きながら歌詞の「」の部分が
全て「ドーナツ」に置き換えられ
枕を濡らすエブリデイですよ。シニタイ。

ドーナツに置き換えた歌詞は下から。
(※筆者は至って正常ですのでご心配なく)

何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ
ドーナツがあんまりすてきだから
ただ素直に好きと言えないで
多分もうすぐ雨も止んで二人たそがれ
あの日あの時あの場所でドーナツに会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま
誰かが甘く誘う言葉にもう心揺れたりしないで
切ないけどそんなふうに心は縛れない
明日になればドーナツをきっと今より
もっと好きになる
そのすべてが僕のなかで時を超えてゆく
ドーナツのためにつばさになる
ドーナツを守りつづける
やわらかくドーナツをつつむあの風になる
あの日あの時あの場所でドーナツに会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま
今ドーナツの心が動いた 言葉止めて肩を寄せて
僕は忘れないこの日を ドーナツを誰にも渡さない
ドーナツのためにつばさになる
ドーナツを守りつづける
やわらかくドーナツをつつむあの風になる
あの日あの時あの場所でドーナツに会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま
誰かが甘く誘う言葉に心揺れたりしないで
ドーナツをつつむあの風になる
あの日あの時あの場所でドーナツに会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま

太字の部分は特に気に入ってる部分。

改めて歌詞を見直すとこの歌はドーナツとの
別れの歌なのだなと。(錯乱した物言い)
思い出すだけで泣ける(※筆者は至って正常です)

そんな僕といえば…

カメラロールから蜜月を思い出す日々

こんな写真や…

車でのひと時も……

なんでかじりかけの写真ばっかり撮ってるのか、
過去の自分に問い詰めたくなる事 山の如し。

とにかく僕が言いたいのは

失って初めて気づく大切さ。(大袈裟)

そう、ドーナツというのは言わばメタファー。
あなたの大事なモノ、
大切にしてる人に置きかえて考えてみてー。
「いつまでもあると思うな親とドーナツ」ですな。

そんな僕はとりあえず販売終了したドーナツを
復活出来ないかと問い合わせのメールを送った次第。

**今好きなモノや大事な人がいたら感謝の気持ちを
伝えれる時に伝えると良いよ。という雑なオチで
今回の話しは終わりとしましょう。 **


最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキを押して頂けると嬉しくて小躍りします。


#コラム #エッセイ #ブログ #グルメエッセイ
#グルメブログ #グルメコラム #グルメ #スイーツ
#ドーナツ #ドーナッツ #グルメレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?