見出し画像

四季折々の俳句 23~ 年末




「 こよみ果つ 」

焚火へとあつまつて来よ夜明け前

雲間より日矢いくすぢも枯野かな

縄跳びをする子も絶えて路地の風

竹馬のあやうきいつぽいつぽかな

はくせいとわかつてゐても羆かな

指先でひかりむすべばオリオン座

むささびのはたはたはたと滑空す

かなしみを飲んで忘るる寝酒かな

どんと銃撃てば舞ひちる真鴨かな

ひとり立つバス停は冬どまんなか

大ぞらのひかりあつめて鶴飛べり

風邪引いてどこか安心してゐたり

降りつんでふるさとといふ雪の檻

灯をけして冬の銀河のただなかに

過ぎた日はすべてまぼろし葛湯かな

咳してもなにも起こらぬ地球かな

ひとり食ふいちまいにまい千枚漬

幸せにぽつんとつかる柚子湯かな

風邪癒えてはつとこの世の美しき

国ぢゆうに歓喜のうたがひびく暮

切りわけし聖菓のかずの笑顔かな

待つ人の心にサンタクロースが来

につぽんが押しよせてきし年の市

さつそくに火をおこしけり新巻鮭

二番目に箸をつけたき河豚刺しぞ

牡蠣といふ大海原をすすりけり

門松を立ててこころのさだまりぬ

年の瀬はあわただしくて平和かな

角もちをまるく大きく焼きにけり

さいげつがふぶきて暦果てにけり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?