見出し画像

【ショート・ショート】Y君

 北村さんには”目に入れても痛くない”孫、Y君がいる。

 Y君は今年から幼稚園に通うそうだ。

 入園式から帰ってきたY君。北村さんは心配気に、
「どうだ、楽しかったか?」と尋ねる。
「うん」
「友達はできそうか?」
「うん。ケンちゃんとサキちゃんと友達になった」
「ほう、もうできたのか。偉いなあ」
 北村さんはY君の頭をでる。

「先生は、女の先生か?」
「ううん」
「じゃあ、男の先生だ」
「ううん」

 えっ?
 嫁を見ると必死に笑いをこらえている。

「じゃあ、誰?」

「おばさん!」


 どうもこの愛すべきY君には、『男』と『女』の他に『おばさん』という第三の分類があるようだ。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。