見出し画像

【ショート・ショート】さくら その2

 ある夏の日、ドライブの帰りに休憩に寄った牧場での話。

 車を降りた途端、灼熱の空気がまとわり付く。
 暑ーいっ。
 私達は売店の入り口でソフトクリームを買った。冷たくて滑らかで濃厚で美味しい。
 でもまだ体が涼を欲している。
 売店に入って冷気を浴びる。

 売り場には牛肉、加工品、乳製品が所狭しと並べてあった。
 常連らしいおばさんが『自家製ハンバーグ』を十個注文するのを聞いた。

「旨いのかしら」と妻。
「だろ、十個も買うくらいだから」
「サクラじゃないの」
「サクラじゃないだろう、そうは見えないぞ」
「そう。じゃあ、うちも買って行く?」
「うん、そうしよう」

 車に戻る途中、
「あれっ、さっき偽客さくらって言った?」
「そうよ」

 そうか。私は失笑する。

「どうしたの?」
「いや、何でもない」
「変なの」

 何の事はない。私は馬肉さくらと聞き間違えていた。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。