見出し画像

気持ちの表現ってわからない

自閉症の子の番組を見た。

なんだか、私に似ているなぁとおもった。たった数十分のテレビ番組で気持ちや感覚が分かるなんておこがましいことは言えないけれど、なんだか通じる部分や感覚があるように思った。

その番組は(主に自閉症の子の)自傷や他害行為についてのものだった。
私が自閉症かと言われたら多分そうではないんだけど、そのように診断されたことがない私とも共通点があるんだと思った。




その子達のどうにもならなくて泣き喚いたり、自分の体をどこかにぶつけたり、自分を叩いたり、止めに入った大人にも手を出したりする姿。私はその姿を見てなんとなく、わかるなぁというか、自分に近しい感覚を感じたのでした。理性があるから、実際にそんなことをした事はほとんどありませんが、多分私の心はそうしたい気持ち(?)でいっぱいだったんだと思います。
何でそんな行動をしてしまうような、感情が自分の中にあるのかは良くわからない…でもその感覚だけはちゃんとある。今私の中にあるのはこんな感情です。
もしかしたら、過去から今にかけて原因となるものがあったのかもしれません。自分でも心当たりがないので分かりません……。


自閉症の子たちについて
これもまた、私が彼らの家族ではないし、直接関わったこともほとんどないので何か意見を述べることはおこがましいかもしれません。
私は、自閉症の子を見ていて可愛らしいと思います。それは言動や表情だとか表面的なことではなくて、自分の感覚に素直なところです。泣きたいと思ったらなく、叫びたいという衝動には従う。一方でこのような行動は、自分の感情をどう表現していいか分からなすぎてしてしまうのかもしれません。
それでも、(本人たちも苦しいかもしれませんが)ある一瞬ではすごく素直な笑顔を見せる時もあり、彼らは他の人より鋭敏で強力な「感じる力」を持っているんだなぁと思いました。
みんなが常識に囚われてしまっているこの瞬間に、彼らは自分の感じたままを目一杯感じることができるのかも知れません。
一方で彼らは「思い込み」や「常識」や「べき思考」にとらわれない代わりに、別のものに囚われたり困ったりしているのかもな…とも思いました。すべての子がそうじゃないかもしれないけど、TVを見てそう感じました。

みんなちがってみんないい
し、各々が色んな試練を抱えている
んだと感じました。



私がなぜ自傷や他害行為のある子達と近い感覚・感情をもっている気がしたのか…
なんとなくわかった気がします。
私は自分が悲しかった感情、つらかった思い、ショックだったという気持ちどう表現していいか(今も)わからないから。それが分からないせいで、無闇にキレてしまったり暴力的な言動があったり、それをしたいような衝動が出るんだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?