気にしないこと

気にしないことって勇気がいる。

将来への不安、近い未来への不安、
引きずっている過去、恐れ
そういうのを気にして固まってしまう時がある。自分に「でもやってみようよ、動いてみようよ」と声をかけても思うように動けない。

しかし私は思ったのです。
変えられるか否かは自分次第だと…

ようやくこれに気づきました。

実は今私、外国に来ているんですね。
めったに海外なんて行く機会がないから初だったんだけど、そこでの体験を通して「気にしないこと」について感じることがありました。

これまで自分が気にして動けなくなることって、正直環境のせいもあると思ってた。あの人が見てるから、あの人が何か言うかもしれないから…まわりの「あの人」に囚われてるのかと思ってましたが………。
実は自分の過去に囚われてた気がします。過去の経験からおそれが湧いてきて思考停止してた。動けなくなってた。結局、私が気にしていた「人の目」っていうのが多少は薄らいでる(知り合いとか少ないし)海外に来たところで、私のビビリ度はあんまり変わんなかったんです。つまり、表面的には「〇〇さんがこわい」なんだけど、実は過去にビビらされていたのかもしれません。

相手ではなく自分の中にヒントはあります。

相手や環境が変わるのを待っても、実は何も変わらないかもしれません。それは相手や環境が変わってくれないからではなく、仮にそれらが変わってくれたとしても気にかかってることは解決しないパターンもあるからです。
私はようやくなんにも気にしなくて良い環境に来れると思っていたのに、案外自分がいつまでも気にすることが多くて驚きました。思い込みが壊れていきました、ドンガラガッシャーン!

無理に自分を変えようと強いる必要はないと思います。でももし、迷うチャンスがあって何かを恐れて手を引っ込めようかな…と考え出したときに、本当に「やりたくない」なのか「こわいよー」なのか見つめてあげたいと思います。
まずは自分の気持ちを知ってあげるだけでもOKですよね🙆‍♀

今日も新しい気付きをありがとう🩷

ではまた(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?