見出し画像

ハンドメイドインジャパンフェス2022冬出展レポート 後編!!

こんにちは♪くるみのこにわです。

前回に引き続き、ハンドメイドインジャパンフェス
出展レポートを書いていきます。
前回は準備編でしたが、今回は実際に出店して
どうだったのか、当日の様子と感想
を綴っていきます。

初めてのイベント、果たして作品は売れたのか⁉️

🌼いよいよイベント本番

当日の搬入は7:00からでしたので
会場の東京ビッグサイトには8:00過ぎ頃には
到着したと思います。

丁度搬入の為の車の列ができており、
そちらに並び、順番に搬入していきました。
警備スタッフの方々が列の整理や誘導などを
行ってくださっていたのでかなりスムーズだった
ように感じました。
搬入後は少し離れた専用の駐車場に止めてから
自分のブースに向かいました。
私のブースはアクセサリースペースのA-61でした。

周りの方々に軽く挨拶をして、机の組み立てや
商品の陳列を行なっていきました。
開場自体は11:00からですので、その間に陳列します。
初めてでしたのでなかなか時間がかかりました💦

ディスプレイ前の会場の様子

そうこうしている間に11:00になり開場。
特に「これよりイベント開始します」などの
アナウンスもなく、ヌルっと始まった感じです。

1日目のディスプレイはこんな感じ。
テーブルクロスが長くないので下のものが
丸見えですね😅💦

夫が作った革のアクセサリーも一緒に販売しました。

🌼販売開始 1日目 1/22

午前中はあまり人がこなかったイメージ、
また、となりの方が結構有名な方なようで
となりは結構賑わっていました。
うーむ…イマイチ??💦大丈夫かな?💦
お昼になるにつれて徐々に人が増えていき、
少しずつ見てくださる方々が…
カレンダーやポストカードのイラストも
かわいいーとお言葉をいただいて嬉しかったです
😊

12:00頃には四つ葉のクローバーの刺繍枠ブローチ、
15:00頃には桜のブローチ、
17:00頃にはミモザやひまわりのブローチを
ご購入いただきました。
ミモザを買ってくださった方はその後、2回ほど
ご来店くださって、他の作品もご購入いただきました!
ありがとうございます
😭💕

ただやっぱり値段が高めなせいか
ほいほい気軽に購入できる感じではないので
思ったより売れなかったですね💦

また、ポストカード、カレンダーは見てくださる方は
いたものの、一点も売れませんでした
💦

そもそも来場者数自体が少なかったような気も…
人が全く通っていなく、道自体が過疎っている
時間が多々ありました。

🌼2日目 1/23

2日目は搬入がないのでややゆっくり会場に
向かいました。
1日目はポストカードとカレンダーを手前に設置して
いましたが、そちらより布花のほうが明らかに
売れたので、手前に布花、ポストカードなどは
奥に設置しました。


また、何を売っているのか作品について理解して
もらう為、看板を作って上のほうに設置しました。
更に布花の作り方の工程の説明を記入した紙も貼り

どんな風に作られているのか、どれほど手がこんでいる
のかなどがわかるように工夫しました。

2日目は手前側に布花を配置

2日目ディスプレイはこんな感じ

2日目は配置を変えたからか、前日より立ち止まって
見てくださる方が増えたように感じました。

この日は椿を見てくださる方が何人かおり、
小さな椿ブローチが2点と椿のヘアピンが1点、
りんごのブローチなどが売れました。
ご購入くださった方、誠にありがとうございます😊💕

布花は少し売れましたが、ポストカードとカレンダーは
2日目も一点も売れませんでした…
😭
結構重かったのに、また全部持って帰ることに
なるとは…💦

18:00になりイベントは終了、片付けをして搬出です。
搬出は混むかな?と思っていましたが
かなりスムーズに進み、すぐに帰宅できました。

🌼個人的なまとめと感想

🌼売り上げは出店料と駐車場代分は取り返せましたが
ポストカードとカレンダーが売れなかったため、
実質赤字でした💦

🌼ブースの場所が悪かったように感じます。
Aのアクセサリースペースは入場口から
1番遠い場所にあり、最後まで回る気がないと
Aのスペースまでくる人は少ないでしょう。

また、入り口に近いブースに大きな作品や本格的な
作品が多く、そこを通ってくると
アクセサリーのようにちんまりした商品は
ショボく見えてしまう気がしました。

🌼アートブースがあったため、イラストが欲しい方は
そちらで満足して帰ってしまったので
ポストカードなどが売れなかったのかも?

🌼私の布花を目当てに来てくださっていた方は
ほぼいなかったかも?
いくらCreemaの特集に取り上げてくださっていても
知名度は0でした。

Creemaを利用している方ばかりが来ているわけでは
ないみたい。

🌼ポストカード、カレンダーは売れない…😭

🌼搬入や搬出はかなりスムーズだったので
よかったです✨スタッフさんに感謝です✨

🌼会場は思ったより、寒い。
コロナで換気など徹底しているため、特に。

🌼思ったより来場者が少ない。
隣のブースの方に聞いたところ、以前のイベントは
人がひしめき合うほど来ていたようです。

しかし今回のイベントはものすごい過疎っている時間が
多かった
💦
初の私でも少ないなと感じたので
以前イベントにでていた人は余計そうかもしれません。

🌼イベントは直接見て買ってくださるので
お客様と交流ができてお声を聞いて、
こだわりや感謝などを伝えられるのが

とても良かったです😊
あたたかいお言葉など、ほんとうに嬉しいです‼️
また、実物を見て購入するので
思っていたものと違う、などということがないのも
よい点
だと思いました。

まとめるとこんな感じです。
個人的な意見もありますが、来場者はほんとに
少なかったと思います。

というわけで初めてのイベントはこんな感じで
終了しました。

反省点としては
🌸もっといろんな種類の作品を
作っておけばよかったかなということと、
🌸布花の使い方などの参考写真を飾って、
使い道をイメージできるようにすればよかったこと
など…でしょうか…
次回に活かせたら…と思います。

このレポートが出展を考えている方の参考に
少しでもなれば嬉しいです。

💕💕くるみのこにわに、ご来店くださった方々
あたたかいお言葉をかけてくださった皆様
ご購入くださった方々、
誠にありがとうございました
‼️😭💕💕

残念ながら売れ残ったポストカードと
カレンダーはネットで販売もしましたが
相変わらず一点も売れていません
😭
カレンダーは半額に値下げしました、、、

もし買ってもいいよっていう方がおりましたら
よかったらギャラリーをのぞいてみてください…🥲
在庫全部残ってます…😭

イベントレポート、参考になりましたでしょうか?
コロナのせいかとにかくお客様が少なかった
ハンドメイドインジャパンフェス2022冬でした。
次回はまた違うイベントにでてみたいと思います。

🌷今回来てくださった方々
ほんとうにありがとうございました
‼️
めちゃくちゃ励みになりました
‼️😂😍

そして、最後に、ここまでご覧くださった方々
誠にありがとうございました
😊💕
よかったら次も見てくださると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,274件

#やってみた

37,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?