見出し画像

起業3児ママの1日ってどんな感じ?

こんにちは!
公務員を退職して起業した3児ママ*くるみです。

私は公立幼稚園を退職し、
未就学児親子向けの教室を開いているのですが、

普段どんなふうに生活・仕事をしているのかお話しますね。


まず、朝7時に起きて、
夫に「いってらっしゃーい」と言う。

3歳・小1・小2の子ども3人の朝食を用意し、食べさせる。

8時、小学生2人を送り出す。

9時、保育園に娘を連れていく。

教室開催の日や準備をする日は、
くるくるに行き、お仕事をする。
(保育園から自転車で2分)

家に帰って昼ごはんを食べる。

13時過ぎ、小学生が帰ってくる。
宿題を一緒にやったり丸付けをしたりする。

PCやスマホで、
お礼の連絡やInstagramの更新、プログラム作りなどを行う。

17時、小学生2人を連れて、保育園のお迎えに行く。

公園で遊ぶ。

18時帰宅し、夕飯、風呂、寝かしつけ…



ざっとこんな感じです。


これが、フルタイムで公立幼稚園教諭をしていたころ(2年前)は、

5:30起床
6:20出勤
(3人の子どもを保育園に送るのは夫)

電車で1時間20分かけて職場の幼稚園に行く。

8時~17時までみっちりお仕事

電車で帰ってくる

18:20 保育園のお迎え → 保育園のお迎え
(別々の園に通っていたので、2か所の保育園にお迎え)

19:00帰宅
夕飯作り、風呂、寝かしつけ…

結果的にフルタイムワーママは1年だけだったけど、
とてもハードでした…。

加えて、土日の持ち帰り仕事もたくさんあり、
体力がない私は月曜のことを考え、
日曜に子どもと遊びに行くのをセーブしていました。

平日だけではなく、土日も楽しめない日々…。


その日々があったからこそ、
起業した今の日々が本当にありがたく、
幸せだなあと感じています。


家族との時間や、一人で過ごす時間、
心のゆとりや趣味の時間など、
自分が大切にしたいものをちゃんと大切にするために、
退職して起業する道を選んで本当に良かったと思っています。


みなさんは、今の働き方に満足していますか?


くるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?