見出し画像

6月5日6日鉄鋼協会若手フォーラムに参加してまいりました☆

6月5日午後から、神奈川県横浜市で開催された鉄鋼協会若手フォーラムに参加しました。

このフォーラムはパーライト鋼やマルテンサイト鋼の最先端の研究について、疲労や組織制御、組織解析と幅広く若手の研究者が発表してお互いに情報交換することが目的です。参加者は、大学、企業、研究所、高専の研究者に含め、大学の博士後期課程の学生さんも参加されました。
自分が博士の時にもこういう研究会にもっと積極的に参加すれば良かったと思いました。

初日は4名の研究者の方の発表と総括、2日目も5名の研究者の方の発表を聴講しました。
佐々木にとっては特にセメンタイト、パーライトのひずみに関する情報を得られたため、大変有意義な研究会となりました。

写真は毎度のことながら、会議に熱中してたら、撮り忘れました。会場近くの写真を撮っただけでも、成長したと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?