車椅子安全利用コンシェルジュ 久内純子

人生最後まで楽しみある生活を送れるように、車椅子パートナーを全国に広めたい! そう思い活動しています。車椅子シーティングエンジニアをしていた経験から、車椅子と幸福を中心に書いています。車椅子ユーザー、介護の関わる方、幸福に関心ある方が読んでくださると幸福です。

推奨していただきました

ある法人さんで、職員の方に 「この動画を見るように」と推奨していただいていると聞きました。 シートベルトの誤った装着による利用者さんの圧迫死を無くすための動画で…

"すべり座り→立てなくなる"を予防しよう

すべり座りというと、車椅子での姿勢を思い浮かべるかもしれません。しかし、施設やデイサービスなどで椅子に座っている利用者さんの中にも、すべり座りをしている方は多く…

車椅子冥利

人によってご馳走の基準は違う。価格が高いとご馳走。インスタ映え。ボリューム? それはないか…。雰囲気。 私の場合はダントツで香り。午後ティーのロイヤルミルクティ…

すべり座りが普通になっていませんか?

車椅子で多く見かけるすべり座り。 すべり座りとは、お尻が奥まで入っていないために骨盤が不安定な状態にある状態です。 現場にいる介護職の方などには、見慣れている方…

あかん○○は…?

昨日、あるケアマネさん達のzoomミーティングに参加しました。 あかんケアマネとは? そして、どうしたらケアマネの評価が上がるか と言うお題でした。参加された方はお…

選択を考える時に、カテゴリー5が顔を出す

8月から9月にかけて、ビジネスでいくつかの選択肢がありました。 2つは新型コロナ対策で消去されましたが、オンラインでのサービス提供について急ぎ選ばなければならない状…