見出し画像

【インド式計算】十の位が同じで一の位をたすと10になる場合のかけ算

こんにちは! くるくるぼっちです。インド式計算を調べました!
インドの方は計算が得意なイメージ!

数字の"0"を発見したのもインドの方とか!?

条件

インド式の計算は、いろんなパターンがあります。
今回の条件は、以下です。

十の位が同じで、一の位をたすと10になる場合

画像3

これが、今回のインド式計算の条件です。

計算方法

24 × 26 =?

1)(十の位の数)×(十の位の数+1)

まず、どちらかの十の位に1を足して、十の位どうしをかけます。

(2+1)×2=6

画像2

そして、一の位どうしをかけます。

4×6=24

画像4

2) 1 と 2 で出た答えを並べます

1. (2+1)×2=6
2. 4×6=24

画像5

答え:24 × 26 = 624

です! おわり!

練習問題

じゃんじゃん、練習に使ってください!

83×87=
98×92=
41×49=
56×54=
39×31=

カラクリ

分配法則を使います。

24×26=(10×2+4)×(10×2+6)
           =100×2×(2+1)+4×6

おしまい。

参考資料


この記事が参加している募集

ありがとうございます! サポートしてもらうとわたしの心…どころか、生活が潤います! いつも元気をありがとう♡ そして栄養をありがとう!