見出し画像

トロッコ列車とトンネル公園。映えスポットです。【熊本 阿蘇旅2021年11月#5】

次にやってきたのは『高森駅』です。

高森駅は南阿蘇鉄道トロッコ列車の始発・終着駅です。

訪問時、トロッコ列車は高森駅から高松駅までの7.1㎞ を走っていました。
熊本地震の影響で竜野駅から高松駅は現在も運転見合わせが続いています。復旧が待ち遠しいですね。

1日4往復しているトロッコ列車の最終便がもうすぐ到着するというので待つことにしました。

トロッコ列車がやってきました!!!!


次にやってきたのは『高森湧水トンネル公園』です。

旧国鉄が県境を越える鉄道を計画しトンネルを掘削していましたが、途中で地下水源を切断してしまい、大量の出水に見舞われました。結局、湧水量の多さから鉄道建設は中止となり、その跡地にできたのが「高森湧水トンネル公園」です。このトンネル公園は全長約五キロのトンネルのうち約1キロを公園化したものです。

白川水源もそうですが、この土地は、多くの水で満たされているようです
入場料を払い入っていきます。
(利用料金中学生以上/300円、小学生/100円、小学生未満/無料)

トンネル内の温度は年間を通して17℃となっており夏は涼しく冬は暖かいのが特徴だそうです。


めちゃくちゃ映えスポットです!!!!

通路に沿ってさまざまなものが飾られているのですが毎年7月には七夕祭
12月にはクリスマスファンタジーが開催されトンネル内は華やかに飾られます。


公園を出るとかなり日が傾きかけていました。
オレンジ色の光で山の稜線か美しく浮き上がっています。


さてせっかく高原に来たんだからソフトクリームを食べなくちゃということで夕方まで開いているお店を探して行ってきました。
やってきたのは『自然派ソフト』。

こちらは阿蘇産の牛乳を原料に、当店オリジナルのシンプルな味のミルクソフトクリームを作っているそうです。

夕刻の時間でもお客さんがひっきりなしにくるのが印象的でした。
観光客というよりは地元の人という感じ。本当においしい証拠です。
ちなみに夫は「過去食べたよソフトよりもウマい!!」と言っていました。
イートインする場所はなく、テイクアウトです。みなさん車の中で食べるようです。
こちらの自然派ソフトのソフトクリームは天才志村動物園などメディアで紹介されているそう。美味しいはずです!!!

さて阿蘇の観光を終え、熊本市内に向かいます
目の前の沈んでいく夕日が綺麗ですね

動画もあわせてご覧ください! そしてよければご協力のお願いもぜひ。。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?