見出し画像

今日のディナーは熊本ラーメン🍜『天外天』【熊本 阿蘇旅2021年11月#6】

阿蘇から熊本市内に戻ってきました。JR熊本駅です。

こちらは、2021年春に熊本駅の商業施設として開業した、アミュプラザです。お土産、食品や飲食店など約60の店舗があります。

さて私たちもようおやくディナータイム です!!
やってきたのは『肥後よかモン市場』にある熊本ラーメンの『天外天』。

気店のようで満席でしたが、ラッキーなことにすぐにご案内していただけました。メニューはこちら。

私は辛口ラーメンを注文しました。ご覧ください! やばっ!

夫はラーメンに海苔をトッピングです!

餃子も注文しました!

ではいただきます。
こちらの『天外天』、創業は平成元年。グルメサイトでは県内ナンバー1を誇り 熊本では締めの一杯として知られているそうです。
スープにたっぷりニンニクが使われている ようでかなりパンチの効いたお味です。空きっ腹に染みわたります~。

食後は隣接するショップゾーン『肥後よかモン市場』。今日ホテルの部屋でいただく 夜のスイーツを買おうと思います

熊本といえば『いきなり団子』! 今夜はこれに決定です。

「いきなり団子」のお店は熊本にたくさん ありますが、今回は人気の高い
長寿庵』で買うことにしました。
さて、いきなり団子の名前の由来は諸説あるようですが、 いきなり(突然)お客さんが来ても、すぐに作ってもてなすことができるという意味と、簡単に作れる団子という意味が重なったものだと言われています。

さて夜のスイーツもゲットしたのでホテルに 向かいます。今日のホテルはJR熊本駅から歩いて15分ほど。それなりの距離がありますね。もちろん、路面電車でもアクセス可能ですが、今回は腹ごなしに 歩いてきました。

今回お世話になるホテルは『ホテルトラスティプレミア熊本』です。
ホテルについては動画で紹介しておりますのでご覧下さい。
……と思ったら、2022年6月にリブランドされ、KOKO HOTEL Premier 熊本となっています。(HPの内装観た感じでは似た感じです)

部屋で少し休憩した後、熊本のアーケード街を散策しました。


やっぱりくまモンに遭遇です。 黒光りです!!!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?