見出し画像

さよならシャボン(21) 春雪

Story : Espresso  /  Illustration : Yuki Kurosawa


冬には凍てつく風が吹き付け、枯れ木同然だったものたちが、今は春を告げている。

鮮やかなピンク色の花を、枝の先の先まで細かく、隙間無く咲かせている。

毎年観られる光景でありながら、毎年この時期になると『綺麗だ』『花見だ』と話題になる。

よく飽きもせず、毎年花なんぞに時間を取るものだ。

いや、大抵の人間は花見にかこつけて、酒盛りやらをして騒ぎ立てたいだけなのだ。

実際、始まってみれば花そっちのけで飲めや食えやの大騒ぎ。

そこには花を楽しむ、なんて品のある輩は誰一人居ない。

雨や風で花が散り、口実がなくなるまでこの騒がしい日が続く。

しかし、今日はそうではない。

相変わらず、昨日と変わらず鮮やかな花弁を広げている桜。

今日はその、穏やかな春の顔に加えて、場違いな冬が顔を見せている

北風小僧、なんて言葉では済まされない、季節外れの暴風雪だ。

びゅうびゅうと、五月蝿いくらいに風が鳴き、顔に吹き付ければ痛いほど冷たい雪。

桜が咲き、吹雪いている中で、太陽も顔を出し、二つの季節が同居している光景の違和感を更に強めている。

こんな状況では、流石に騒ぎ立てる口実にはならないらしく、先程まで騒いでいた連中も大慌てで片付け、車に乗り込んでいく。

そんな、尻尾を巻いて逃げ帰るような様子に、鼻を鳴らし、嘲笑ってやる。

こんな珍しい風景を見ないで帰るなんて、矢張り『花見』なんてものに意味はないのだ。

歩く道には既に人の姿はなく、雪と花弁が混じり合った暴風が、我が物顔で闊歩している。

そんな中、一人歩いていることに、どこか優越感のようなものを覚える。

今、この景色を目にしているのは自分だけ。

寒風と春風を同時に浴びながら、一歩踏み出す度に風に溶けていく感覚は心地よい。

基本


***


紹介2
紹介1

過去の作品はこちら▼

ヘッダー


いつもサポートありがとうございます。 面白いものを作ったり、長く履ける靴下を買ったりするのに使わせていただきます。