見出し画像

ある物を最大限に利用して贅沢をする事=豊かな生活

折角の土曜日、美味しい物を食べたい。
食材は何があるかな。

ニンジン
玉葱
大根
ニンニク
生姜
がある。

これは、カレーと大根ピクルスだ。

白菜少し
シメジ少し
マイタケ少し
がある。
て事は、お味噌だ。

使い掛けのトマト缶
少し残ったカレールーパウダー
一握りの冷凍アサリ
賞味期限切れのココナッツオイル
各種スパイス

全部使えば美味しいカレーになる。

大きな玉葱を5個
大きなニンジン2本
スパイス
をココナッツオイルで炒め、
半分はトマト缶と共にミキサーにかけ、
半分は具としてフライパンに残す。

ミキサーにかけドロっとなった
玉葱とニンジンとトマト缶を鍋に注ぎ、
少しのルーを溶かす。
フライパンに残した玉葱とニンジンに、
さらにスパイスと冷凍アサリを加えて炒め、
ルーの鍋に投入。

火にかけながら塩とスパイスで味を整える。

最高の出来だ。

大根は、ポン酢とコチュジャンと、スライスニンニクを酢に付けて置いた保存食と混ぜて、美味しいピクルスだ。

マイタケ、シメジ、白菜、大根は、無添加出汁と手作り味噌で美味しいお味噌だ。

サフランライスも炊いた。

という事で、土曜日のブランチは、
ホテル並みのスパイスアサリカレー
オリジナルのピクルス
小料理屋並みのお味噌
のセットになった。
野菜たっぷり添加物も最小限で、身体も喜ぶ。

何の変哲もない材料で
料理を工夫で最高に仕上げる事が出来た時、
自分の中にある知恵を実感し誇らしく感じる。

まさに豊かって事だと思う。

冷蔵庫の中もスッキリし、気持ちが良い。
もちろん、料理と同時にシンクの掃除も終えている。気持ちが良いし、何て誇らしいんだ。

これが豊かな生活のやり方だと優越感。
ある物をある知恵で最大限に活かして、裸一貫豊かで居たい。

御馳走様でした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

🙏✨