見出し画像

縁ってなに?みんな平等にあるものなの

「人生ってほんとわからないよ。
どんな巡り合わせがあるか。」



最近、やたらめったら言われる。

これは私が転職活動真っ最中だからだ。


「生きてると、不思議に思うことがあるのよ。
何らかのきっかけで、どこかに引っかかったりするんだよね。」


まあ、言わんとしていることはわからんでもない。
要するに「人生何が起こるかわからない」ってことでしょ。

確かにそうだけれど
今の私は、ひたすら目の前の求人票とにらめっこすることに必死だし。

ひっきりなしにピコンピコン鳴る
携帯を随時確認して重要なメールを見逃さないように気を配っている。


だって、今できることってそれしかないじゃないか。


そんな偶然の産物みたいなモノに期待できないし
それでいう何かが起こる・・・までは、淡々とこなすほかない。


そう考えると、本当に人生ってなんなんだろうね。
常に選択の連続だし迷いも後悔もつきまとう。

行く場所やタイミングによって
環境も人もガラっと変わる。

それも全部
自分自身の行動のみで。

うーん。
改めて考えてしまうと、
怖いし、ドキドキする。

行動して掴み取ったこの先には、一体どんな人生が待っているんだろうか。

スケールがでかすぎて頭が痛くなってくる。
きっとこういうのって
たまに考えるものじゃなかろうか。

永遠と頭を抱えるものじゃない気がする。

だからとにかく、
選ぶことの尊さを薄ーくわかっていればいいんじゃないかな。


そしてたまーに、もっと広い世界を見渡せば、新しいものが
目に入ってくるかも知れない。


そうすることで、いわゆる
引き寄せとか、えにしとか、タイミングとか、巡りあわせとか、セレンディピティとか。

いろんな言い方はあるだろうけど、
大体そんな感じのものが引き起こされていくんだろう。

まあ、後から意味付けはたくさんできるけどね。


何となく友人の紹介で入った会社で、
もう何十年も働いていますとか。

就活ボロボロになりながらやってたけど、
パタッと辞めた途端に
たまたまある人から拾ってもらう機会があってとか。

そういう話、聞くもんね。

でも、そんなオイシイ経験
今までの人生で無いもんで。

とりあえず、私はやっていくしかないんだと思います。
これからも同じルーティーンを。
たまにちょっとはみ出しながら。

だって、これから旅に出る勇気も
辞めてみる勇気も
今のところはないもんね。


振り返ったとき、私も思うんだろうか。

「やっぱり人生何が起こるかわからない。
まさかこんなことになるなんて」って。


最後まで読んで頂きありがとうございました!