見出し画像

『煌(ひかり)の天空〜蒼の召喚少年と白きヴァルファンス』 第13話 ヤンキー、恋に落ちる?

蒼仁あおとくんがいないのに、なぜ!?」

 ハムのつぶやきを、漆黒のブレイクアップがかき消してゆく。
 空一面に拡散する黒色こくしょく極光きょっこうは、まるで天上の神が放つ審判の矢だ。
 人の無力を嘲笑あざわらうかのように、勢いを増した矢が容赦なく世界に降り注ぐ。

達月たつきくん、逃げて!!」

 ハムの声に、達月もただならぬ異変を感じとった。
 どこへ逃げるべきなのかと、急いで周囲を見回す。周囲には、静まりかえった住宅街と、営業中かどうかもわからない店舗と――おかしい、屋内も屋外も、いくらなんでも人の気配がなさすぎる。

「何が起きてるんや?」

「シッ! 静かに――」

 ハムがどこともしれない空気をにらんでいる。
 逃げるのか? それともじっと静かにしてるのか?
 刺すような空気。今は動いてはいけない気がする。

 じりじりと、何かが近づいてくる。
 達月の背後からだ。かつて感じたこともないほどの、おぞましい、ただならぬ気配。

 振り返ったらどうなる?
 逆に、振り返らなかったら?

 一瞬で、達月の世界が動いた。

「よけてッ!!」

 ほぼ反射的に本能のままに、達月は横へ飛び退いた。
 それまでの数秒の停滞を切り裂く、正体不明の黒い影。
 優雅ともいえる細く長い肢体が、達月のいた空間を越えて着地した。

 悠然ゆうぜんと達月を見据える、色素の薄い鋭い瞳。
 ネコ科特有の、地をうような慎重な動き。
 長いヒゲに覆われた口元。

「ラ、ライオン……!?」

「マウンテンライオン、またの名をクーガー、あるいはピューマです」

 ハムがいつになく真剣な声で告げる。
 黄褐色おうかっしょくの体毛に覆われた、アフリカのめすライオンのように見えるけものは、聞いたことのある様々な呼び名で呼ばれているらしい。

「このまま睨んでてください。背を伸ばして、いざとなったら両手を振り回して叫んでください。とにかく自分を大きく、攻撃的に見せること。『獲物』だと思わせないことです」

 む、無茶言うなや……
 反論したいのに、声が出ない。

 動物園から逃げ出したんだろうか。
 だったら一刻も早く、誰か捕獲に来てくれないと困る。

「ハム、このままじりじりと後退するのはアリか? 後ろに入り込める場所はあるか?」

「ちょ、ちょっと、ここからだと後ろ見えましぇん……」

 ハムは達月の胸ポケットで、目だけ出して震えている。
 さすがのハム・ザ・シャーマンも、こうして獰猛どうもうなクーガーと対峙たいじしてしまっては、恐怖待ったなしである。

 彼らの恐怖心を、敏感に察知したのだろうか。

 五メートルほど離れて慎重にこちらの様子をうかがっていたクーガーが、突如声も上げずに全身のばねをきかせて飛びかかった!

 クーガーの、脅威のジャンプ力。
 前方へ十二メートル、上方へ四メートル跳ぶこともあるという。
 五メートルの距離など、始めからないも同然だ。

「どわーッ!!」「きゃーッ!!」

 奇跡的によけられたものの、ぶざまに地に転がった達月とハム。
 通常なら、クーガーがターンして再度華麗に飛びかかり、一人と一匹の肉を咬み裂く。それで終わりだ。

 が、そうはならなかった。

「――『天空!』」

 白い光が空を裂き、新たな出現者が飛び込んできた。
 白い髪を揺らし、右手に長い棒を握って。

 飛び込んだスピードのままに、その人物は鮮やかにひらめかせた長い棒を、クーガーに向けて上段打ちで打ち下ろした。

  ◇ ◇ ◇

 棒がクーガーの顔面へ命中!

 クーガーが叫びを上げながら後方へ飛ぶ。

 棒は勢いを止めずに自在に縦横斜めへ回転し、そこへ操者自身の回転も加わって、さらに激しい攻撃力を生む。

 地と平行に大きく払われた棒が、クーガーを勢いよく吹っ飛ばした。
 すかさず突進し、倒れたクーガーの喉元へ弾丸のような激しい刺突を叩き込む。

 クーガーは再び地に倒れ、全身が黒い霧となって消えた。

「な……なんや? あ、これきっと夢や。でなきゃ、映画の撮影とかやな。ようできとるわ……」

 腰が抜けた状態で座り込みながら、自分を納得させるのに必死の達月。
 彼に向かって、白く細い手が差し伸べられた。

「大丈夫? 立てる?」

 ――そのとき、達月の時が止まった――

 風が白い髪をさらさらと撫でてゆく。
 白いジャケットに細身のジーパンという、少年のようにも見える服装が、ほっそりとした全身を包んでいる。
 頬がピンク色に上気した、白い肌。長いまつげ。輝く濃紺のうこんの瞳。
 何より達月に向けられた、どこか寂しげにも見える優しい笑顔が、相手が間違いなく「少女」なのだと教えてくれた。

「……タ、タイプや……」

「ん? たい……やき?」

「シェディス!」

 二人の時間(※達月ビジョン)を、あとから現れた少年がさえぎった。

「まだ来る! 俺たちで引きつけよう!」

「わかったっ!」

 シェディスと呼ばれた少女が軽快に走り出す。
 そのあとを、リュックを背負った私服の少年が追いかける。

 さらにそのあとを、空の黒いもやが追う。

 すっかり忘れていたが、空はまだ黒いオーロラに覆われたままだ。しかも走り去った二人を追いかけている。
 追いかけるうち、オーロラの先が黒い粒子を飛ばし、またしてもクーガーの姿へと変化した。

 一頭、二頭――その数、七頭!

「まだおったんかい!」

 彼らが過ぎ去った方向を、達月も驚愕きょうがくとともに視線で追いかける。

 少年少女が向かった先は、運悪く道が行き止まりになっていた。目の前には、高台にある公園へと続く昇り階段。
 二人は階段を駆け上がる。そのあとを、七頭ものクーガーが追いかける。
 階段など、クーガーは連続ジャンプでいともたやすく飛び越えてしまうだろう。

「ボケっとしてないで、今のうちに早く逃げて!」

 さらに見知らぬ金髪少女が登場。
 今日の達月の人生は、登場人物が多すぎる。

「パーシャさん、よくここがわかりましたね」

 ポケットからハムが顔を出す。

んだからしょうがないでしょ。『ヤンキー料理フェスティバル』とかいう変な看板から、オバサンたちの集団まで、見たくもないのに見えちゃったんだから!」

「おかげで助かりましたよ~。大事な達月くんがクーガーに食べられちゃったら大変ですもんね~」

 そのセリフで、達月の中に改めて恐怖心がわき上がってきた。

「さっきの、なんや……ワイ、ほんまに食べられるとこやったんか!?」

「次回の料理フェスで、悲しいご報告動画を上映せずに済んでよかったです~」

「食われても料理教室と動画は続けるんかい!」

  ◇ ◇ ◇

 一人と一匹のボケツッコミを氷刃の視線でスルーしたパーシャは、公園の方に顔を向けた。

「やっぱり空が黒くて、周囲にはほかに誰もいない。まるでわたしたちだけが異空間に迷い込んでるみたいね」

 パーシャは意味ありげにハムを見た。
 異空間に閉じ込める――それは、ハム自身にも可能な特殊能力だ。

 以前、蒼仁あおとに語ったように、ハムは重力と反重力を操ることができる。つまり、空間と時間を捻じ曲げて異空間を生成することができる。危険すぎるので、今はやらないが。

「今の煌界リュースに、それが可能な何者かがいるってことよね」

「それに霊狼ヴァルズを始めとする、動物霊の狂暴化。まるで狂犬病みたいです」

「霊をおかすウィルスがあるってこと?」

 狂犬病。人を含むすべての哺乳類が感染しうる、ウィルス性の感染症。そう考えると、さっきのクーガーの狂暴化もうなずける。
 話が見えずに座ったまま黙っていた達月は、ようやく足に力を入れて立ち上がった。

「なあ、さっきの子らは大丈夫なんか? 強そうやけど、七頭はきつくないか?」

「そうですね。群れで力を発揮する狼とちがって、クーガーは単独で行動します。つまり、それだけ一頭の力が――」

 そのとき、突然、達月の全身が白く輝きだした。

「えぇ!? また、今度はなんや!?」

「この光は! まるで――!」

 ハムの意味深なセリフを、達月は最後まで聞けなかった。

 まるで重力に飲み込まれるように、達月の全身がその場から吸い込まれて、消えてしまったのだ。

「まるで――なんや! 最後まで聞かせんかいー!」と、本人が思ったかどうかは定かでない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?