見出し画像

3行日記 #205(掃除、メロンパンお、短冊)

七月十四日(日)、くもり時々雨

午前、妻の高校生のときの同級生が午後に遊びにくるので、掃除した。

昼、元田中の金網の前を久しぶりに通る。あきらかに数が増えている。今年も蝉の抜け殻がくっついていた。新入りで目を惹かれたのは、メロンパンに胴体がついた黄緑色のぬいぐるみで、おなかに「メロンパンお」と黒い文字が刺繍されていた。隣には七夕の笹が飾られ、願いをこめた短冊が揺れていた。一〇〇才まで 元気で行こう。今日元気 明日も元気 それで良し。明日も又 ビールが 私を待っている。近くの中華屋で唐揚げ定食。

午後、一乗寺の喫茶店へ。エジプトの原稿を推敲。

夕方、一乗寺から出町柳へ歩く。雨だと思い込み散歩を拒むチワワに遭遇した。雨降ってへんで。飼い主に紐をひっぱられている。

夜、鯖の味噌煮、里芋の煮物、レタス、バナナ。チャックの散歩、神社で湧き水ごくごく、東へ、ファミマを右に折れて、JRの駅をかすめて、ぐるっと回って帰宅した。家に戻ったあと、はーっ!冷蔵庫の扉を開けた妻の、息を呑む音が響いた。牛乳ないな………あ、あった、自分でだしてたわ。

#3行日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?