見出し画像

Happybirthday! 71歳!1日目


こんにちは。くろしおです。

一ヶ月以上前になるのですが、
617日に誕生日を迎えた母とお祝いとして
広島、宮島旅行に行ってきました。

宮島には行ったことがないと言っていたので
大阪から12日の旅先には
ちょうどいいかな~と思い
ここに決めたのでした。

広島まで新幹線を使います。
そこから宮島口までは、
JRと広電(路面電車)の
2つのルートがあるのですが、
今回は、のんびりと
路面電車に揺られながら
宮島を目指すことにしました。

広電 広島駅のホーム


広島駅から宮島口までは約1時間。

宮島口周辺は開発真っ最中。
私たちが行ったときは、
まだ旧舎の駅に電車が発着していました。


今は新駅※が開業して
新しい宮島口駅に電車が乗り入れています。
202272日開業

旧舎の宮島口駅
私たちが降り立ったホーム
ちなみに写っているのは息子。
タイミングよく仕事が休みだったので
一緒に行くことになりました。
旧舎は解体される予定だそうです
617日はまだこんな感じでした


ちょうどお昼時に到着したので宮島に渡る前に、
お昼ご飯を食べることに。

あなご飯と言えばここ!
有名どころの『うえの』へ。

向かって左の玄関はイートイン
右の玄関はテイクアウト
ちゃんと分かれているんです。



あなごが嫌いでないのなら

ここのあなご飯は
ぜひ食べてほしいです。

美味しいのひと言です。

お持ち帰りのお弁当も注文を受けてから
作って下さるので
あつあつを提供してもらえるのですが、
時間があるのなら、
ぜひイートインをお勧めします。

夢中になり
無口になっちゃうぐらい美味しいです。



そして、うえのへ立ち寄った際にはこちらにも。

うえののさらに奥に進んで行くとあります。
コーヒーのいい香りがしていました


こじんまりとした中に
センスのいい雑貨が所狭しと並んでいました。

コーヒーだけでなく紅茶やお茶も揃っています。

私は紅茶を購入。

旅先で地元産の茶葉を買うのが好き


お茶も買えたし、お腹も満たされたところで
フェリーに乗って宮島へ。

2社のフェリーが運行していますが、
どちらも同じ料金。

厳島神社の大鳥居の近くを通ってくれるのは
JR宮島フェリーですが、
今は大鳥居は修繕中※で囲いがされているので
時刻表を見て早い方に乗船でいいと思います。
※今年中に囲いは撤去され来年には
お化粧直しした綺麗な大鳥居を見ることができる
予定だそうです。

会社が違うのできっぷ売り場は別々ですが
乗船口は隣り合わせ。
どちらに乗るか迷ってもアクセスは抜群にいいです。

私たちはJR宮島フェリーに乗船。
ちなみに青春18きっぷで来た場合は
こちらへ!
18きっぷで乗船できます。
隣りには松大汽船の船が同じくスタンバイ中
宮島に到着。
乗船時間はどちらに乗ってもあまり変わりはなく
10分程度です。


そして、今回の宿はここ
宮島桟橋の目の前!

和と洋のテイストが
バランスよくいい形で交わっている宿です



ここの宿は、お料理の評判がとても良く
以前の
note記事で紹介していますが、
母はとっても食いしん坊(笑)
私よりよく食べる母にぴったり。


先にチェックインを済ませ、
母がまだ歩けると言うので宮島を観光。

厳島神社は明日に予定しているので、
その他のところへ行ってみることにしました。

その中で母が大変気に入ったのはここ。

せんじょうかく
千畳閣(豊国神社)

598年、豊臣秀吉が安国寺恵瓊(あんこくじえけい)に武士の鎮魂のために供養堂の建設を命じました。それが千畳閣、別名(豊国神社)です。なぜ千畳閣と呼ばれるかと言うと、なんと畳が857枚ほど敷ける程の広さがあるからです。秀吉の死後は、未完のままで現在に至ります。

宮島別荘/ 錦水館サイトより
廿日市観光ホームページより


千畳閣はこの階段を登ればすぐ目の前
母よがんばれー
千畳閣の中はこんな感じ
母は後方に見えている場所に
ずっと座っていました。
すごくいい風が吹き抜けて
とても気持ちいいんです。
千畳閣から見える五重塔
立派な建造物です



さぁ、疲れる前に宿に戻ることに。
チェックイン時は
荷物をフロントに預けただけなので
お部屋はどんなのかワクワク。

202号室
ステキ
マッサージチェアまである。
バスルームも独立してます
今回は使用せず。
最上階の5階に浴場があります。

最上階に展望風呂があるのでそちらへ。
ここの浴場はなんと畳張り。

やわらかな踏み心地。
特殊な畳を使っているんでしょうけど、
水はけがいい。


浴場自体はあまり大きくありません。
こじんまりしています。
そして、ここは人工温泉です。

でも眺めはいい。

早めに行ったのがよかったのか空いていて
バスタイムを満喫することができました。

みんな、さっぱり。

部屋に戻ると夕日が綺麗に沈んでいきます。

お風呂も入ったし、
お待ちかね夕食の時間です。

地下にある食堂へレッツゴー!

ここの夕食は地産地消のブッフェ料理です。

種類も豊富。
どれも美味しい


お野菜の一つ一つの味が
しっかりしていて深くて濃い。
ほんと美味しい。
肉料理、魚料理も味が偏ることなく
凝らされていました。

私たちはお酒は飲まないのですが
ここはアルコールも飲み放題!

ワインやリキュールも揃っていて、
自分でお酒が作れます。
ビールもあったような気がします。
(ビール。間違ってたらごめんなさい)

いやーこれはいい。
母も大満足でした。

ごちそうさまでした!

このあと母は部屋でまったり。
息子と私はライトアップされている厳島神社まで
夜の散歩へ出かけました。

修繕中の大鳥居
ライトアップなかなか幻想的です。
逆に今しか見れない。
厳島神社
夜なので中に入ることはできません。


散歩から帰ってきて
1階ロビーで少しくつろぐことに。

宮島別荘とってもステキなんです。

1階ロビー
ソファもたくさん
外にも出れます。
外にあるグランピング仕様のくつろぎスペース
とても雰囲気がよくて
ドリンクもたくさん
きちんとマグカップやグラスが用意されている
音楽CDがたくさんあって
部屋に持ち帰って視聴できます。
もちろんロビーも音楽がかけられています。


こちらでコーヒーを一杯飲んで
お部屋に戻りました。


では一日目はこのへんで。
おやすみなさい。


くろしお


息子よ
何をカッコつけとんねん!(笑)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?