見出し画像

サイコロきっぷ~行先は運次第!サイコロサンキュー!夢の鹿児島/指宿~桜島親子3人旅

2022年夏。
関西では熱いイベントが行われていました。
※こちらの企画は終了しています。


関西人のノリの良さを
くすぐられるような企画。

くろしおもくすぐられました(笑)

息子らを巻き込んで
初日の7月19日にエントリー!
バーチャルサイコロで出た出目が博多!!

行くで~息子達。
有給休暇取得してや!

勢いでエントリーしたもんだから
大人3人休みがなかなか合わせられず、
7月にサイコロして約3ヶ月。。。
ようやくきたよ!
10月10日~12日
片道2500円!サイコロきっぷで博多まで。
そこからドドーンと鹿児島~指宿~桜島
親子3人旅に行ってきました。

鹿児島県行ってみたかったんです。
JR九州の観光特急“指宿のたまて箱”に
乗りたいとずっと思っていました。
こんな形で夢が叶うなんて嬉しいの一言。

サイコロきっぷは通しの3日間有効。
2泊3日の旅工程が組めるわけです。

丸々3日間楽しみたかったのだけど、
次男が初日は昼過ぎまで仕事だったので
次のような旅プランを組みました。

*1日目→大阪夕刻出発して
              鹿児島県に前乗り。
              駅前のビジネスホテルに宿泊。

*2日目→鹿児島中央駅~指宿駅の
              指宿のたまて箱1号に乗車して
              指宿観光﹠指宿にて宿泊

*3日目→指宿駅でJR駅レンタカーを手配し
              指宿~桜島へ。
              桜島をレンタカーで周遊。
              車は鹿児島中央駅の駅レンタカー
              に返却。そして大阪に。
              

サイコロきっぷの旅スタートです


1738分発
のぞみ43号博多行きに乗ります。
こんな時間からの旅の始まりは初めて

新大阪駅在来線改札内には
めちゃくちゃ有名な駅弁屋さんがあります。

ここで駅弁を購入して
新幹線に乗る予定にしていたのですが、
初日の10月10日は三連休の最終日。
新大阪駅構内は人で溢れかえっていて、
旅弁当も長蛇の列。
私達は諦めました…(苦笑)

何か買って新幹線乗りたい~。
で、これを買って乗車。

駅弁は諦めました(笑)


新幹線改札内もさらに人、人、人!
早くこの人の波から逃れたい~。
そんな中たまたま目に入ったこちら。
あんまし並んでいなかったので
3人揃ってこれを購入。

駅弁ちゃうけど(苦笑)でも、これ。
めちゃウマでした。

新大阪駅新幹線改札内にある店舗です。
機会があれば一度は食べてみて
損はないと思います。


そうこうしているうちに、博多に到着。

2006分着


博多駅。リレーかもめの表示発見。
新しく開通した西九州新幹線


リレーかもめには乗りません(苦笑)
私たちは博多から、
つばめに乗って熊本まで向かいます。

博多から直通で鹿児島中央駅まで
行けるんですけど、
これは、私のわがまま(笑)
つばめに乗りたいー!ってことで、
このような乗り継ぎになっております。

つばめ337号に乗ります。
つばめ初乗車です!

同じ新幹線とは思えない(笑)
めちゃ、おしゃれ。
ほんま、JR九州好き。

2134
熊本駅初上陸!


熊本駅も色々見てみたかったけど、
ここでの乗り継ぎは7分しかない。

今度はさくら569号に乗ります。
もうすぐ行くよー。
待っててね。鹿児島~
対面乗り換えなので
熊本駅とはすぐにサヨナラです。
またいつか~熊本。


2236
鹿児島に到着!
鹿児島中央駅構内
明日、956分発の
指宿のたまて箱に乗るよ
今日の宿泊ホテル
西鉄ソラリアホテル
玄関ロビー

綺麗なホテルでした。
駅近、トイレ、お風呂別で
ヒットしたのがここ。
じゃらんで
割引クーポン出てたのも決め手に(笑)

誰かがお風呂入ってる時に、
トイレには行けなかったけど、
特段不自由は無かったです。


明日はいよいよ、指宿のたまて箱!

今日は早く寝ないとね。
おやすみなさい~。



続きはまた。


くろしお


せんだい駅!
九州にもせんだい(笑)
川内駅
これで「せんだい」と読む。
フリガナないと読めない(笑)



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?