見出し画像

鹿児島/指宿サイコロきっぷ旅~念願の指宿のたまて箱に乗る!

↓前回の記事

ずっと乗ってみたかった“指宿のたまて箱”
通称 “いぶたま”
ホテルの朝食もサクッと終わらせ
チェックアウト後、
足早に鹿児島中央駅に向かいます。

鹿児島中央駅を眺めながら朝食
指宿のたまて箱1号に乗る

駅に着いたらまず次男が改札駅員さんに
入線※時間を聞きに行きます。
※ホームに列車が入ってくる事。
私達の経験上、聞くと教えてくれます。

私と次男は動画に収めたいので
ホーム入線してくるいぶたまを見たい!(笑)

いぶたまを待っていると、
特急きりしまがやってきた


JR九州の特急はかっこいいなぁ~なんて
見とれていると
「来るで!指宿のたまて箱!」と、次男。
おっと!スマホスタンバイ!

来たー!
指宿のたまて箱は今年で10周年
おめでとう!
いいツーショット
こちらは2号車
1号車の先頭部分はボックスシート※
※向かい合って座席が配置されていること
1号車。
カウンター席は海側になるので人気
フリー座席
出発進行!
車内販売で買える
いぶたまぷりん
桜島が見える
錦江湾(きんこうわん)越しの桜島
車内照明もこだわってるね
アテンダントさんが記念乗車パネルを持って
回ってきてくれます。
写真中央にあるのが友ヶ島
この島が見えてくると
もうそろそろ終点指宿
指宿のたまて箱乗車時間は
1時間
乗車記念ポストカード
裏面にはいぶたまハンコ
色々記念写真
指宿到着
方向幕もいぶたま

ここで私達は改札に向かわないで、
反対車線のホームに行きます。

反対側ホームへ来た訳は。。。
黒いぶたまの撮影をするため。
雰囲気変わるね。

指宿のたまて箱の白と黒は、
浦島太郎がたまて箱を開ける前と後の
髪の色を表現していると言われている。

指宿駅構内
床と天井タイルが白と黒だ。
これもいぶたま仕様?
ここでみんなは記念写真を撮るんだね
私達は撮らないけど(汗)
駅のすぐ脇には足湯
たまて箱から降りたら竜宮城(笑)
ポストもいぶたま仕様
10周年を記念してこのようにしたみたい
なかなかおしゃれでしょ?(笑)


いぶたま愛が炸裂した回になってしまった。

つづきはまた。


くろしお


1年前の10月はゆふいんの森に乗ったんやなぁとnoteを見ていて気がついた。

ゆふいんの森も、指宿のたまて箱も
これからも走り続けて欲しいな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?