見出し画像

Happybirthday! 71歳!2日目


こんにちは。くろしおです。

前回の続きです。

2日目の朝。
昨夜のディナーと同じ地下のダイニングへ。



ここで、こちらのスタッフさんのお気遣いが
とってもスマートで
嬉しかった出来事がありました。


案内時に『夜はあちら側でしたので、
朝は場所を変えてこちら側にご案内しますね』と昨日とは違う場所の席を用意して下さったのです。


こんなの初めて。
だいたいお好きな席へどうぞとか、
昨夜と同じテーブルに
案内されることが多い私の旅の記憶。
短い滞在時間、様々なシーンで
食事を楽しんでもらいたい思いが
伝わってきて
朝からとってもいい気持ちになりました。
それに、私たちが食事した場所を
ちゃんと覚えてくれてるなんて!
小さなことだけど、
こうゆう何気ないことが
旅の思い出に色濃く残るものなんです。

夜とは反対側のスペースに案内して
下さいました。

ありがとうございます。
母は朝から元気モリモリ(笑)

何度も言ってるけど
お食事がほんとうに美味しい。
高級仕様とかではなく、
気取らない美味しさなんです。

朝食では、注文を受けてから
焼いてくださるフレンチトーストがあって、
これが美味しいのなんのって!
めちゃくちゃファンになりました。

おいしいー!

洋食と和食がバランスよくあって朝から何を
食べようか迷うぐらい種類が豊富。

朝から素敵な気遣いに始まり
いい時間を過ごすことができ感謝です。

﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡

2日目の今日は
昨日仕事で来ることができなかった
もう一人の息子が朝の新幹線で
ここ宮島までやって来ます。

午前中、母は宮島別荘で
ゆっくりしといてもらって
(チェックアウト後も
広々ロビーで寛げるので問題なしです)
私と息子2人で弥山(みせん)に登り
下山後、母と合流してランチ。
そして観光のメイン
厳島神社の参拝に向かいます。

もう1人の息子登場(笑)

ホテルの方に確認を取ると快く、
長男さんもロビーを使っていただいて
いいですよ。と言っていただけたので、
到着して少し休憩中の息子。
終始、ええなー
ご飯は?美味しかった?
ええなーここ。
俺も泊まりたかったなーと(笑)
確かに、いいとこです。ここ。

ではでは、弥山に向かいまーす。

昨日来た千畳閣
今日もいい天気
鹿もあちらこちらでのんびり
弥山ロープウェイに乗ります


今回は時間もあまりないので、
ロープウェイを2つ乗り継いで
弥山に向かいます。
ここは、登山ルートも整備されているので、
ロープウェイを使わなくても
山頂まで歩いて行くことができるけど
標高の割には勾配がきつく
岩場の多いハードな道のりなので、
きちんとトレッキング仕様で
行ったほうがいいように思います。

ロープウェイはここまて
山頂まては約30分の道のりです
さぁ、がんばろう。
しかし暑い。

山頂の手前には寺院があります。

霊火堂
消えずの火がある
何をお願いしたのかな?


山頂まであと少し。
こんな山の上に、
巨大な岩がゴロゴロしています。
不思議。

巨大な岩がたくさんありすぎて、
私たち人間と言う生き物が
すごく小さく感じました。

下りは途中まで登りとは違うルートで
また違った雰囲気に包まれます
大きな岩と岩が重なり合う空間にお地蔵様
無事下山しました。
マンホールみっけ!



母と合流してランチへ。
ほんとうは、
広島焼きとか食べたかったのですが、
昨日、来れなかった長男は
あなご飯を食べていないので、
今日のランチもあなご飯に(笑)

宮島で唯一蒸しあなごを提供している
こちらへ行きました。

実はここ、
宮島別荘と姉妹宿、
錦水館直営の食事処なんです。

まめたぬきのあなご飯


ふっくらやわらかな口当たり。
これはもう好みの問題でしょう。

香ばしいあなご飯がいいなら「うえの」
ふっくら柔らかあなご飯がいいなら
「まめたぬき」だと思います。


あなご飯パート2を堪能後
いよいよ厳島神社へ。

海沿いの道を歩いて厳島神社へ向かいます。
6月だけど暑いから
みんな海で遊んでるね~
厳島神社~とっ、
息子がひょこりはん(笑)
写りこんでますやん。
潮が引いて鹿も歩いてる。
後ろに見えてるのが修繕中の大鳥居
囲いが取れると
鹿と大鳥居絵になる光景が見れる

早く赤い鳥居がお目見えするといいね。


2日目は土曜日でお天気もよかったので
厳島神社にはたくさんの参拝者。
あまり写真を撮っていません。

厳島神社を出たあとは 大願寺へ。

ここにはとても貫禄があり立派な
不動明王がおられます。
インドから取り寄せた20tもの
白檀(びゃくだん)で造られています。

息を飲む素晴らしいお姿です。
かっこいいです。
しばらく眺めていました。

不動明王は撮影禁止となっているので、
写真はありません。

旅も終盤。
帰りは宮島表参道商店街を散策して
お土産を買いながら
フェリーのりばに向かいました。

最後に商店街で揚げもみじ饅頭を
イートインにて。

母もなんだかんだとよく歩いたので、
ちょっぴりお疲れ気味に。

大阪に帰ろう。

お天気にも恵まれ
いい広島宮島旅となりました。

母は孫2人と
旅出来たのが嬉しかったようです。

素敵な誕生日になったかなぁ


帰りは母のリクエストで、みずほを予約。

みずほは普通車でも
グリーン席のような快適シート


久しぶりのThe家族旅行。
いい2日間だったね。

夜の宮島が素敵なので
ぜひ一泊してみてはいかがでしょうか?


くろしお


Happybirthday!!
鹿もお祝いに来てくれたよ(笑)



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?