見出し画像

ギリシャ七賢人ビアスのお言葉

「omnia mecum porto mea」
ギリシャ七賢人ビアスの言葉で、私の大切な言葉です。

この言葉にはストーリーがあります。
彼の祖国が敵に占領されました。

市民が祖国から追い出されることになり、
人々は、全財産をできるだけ多く持ち出そうとします。

市民の一人が賢人ビアスに
「あなたも早く財産を持ち出さないと!」
と声を掛けたそうです。

するとこのビアス、
「omnia mecum porto mea」
と、答えました。

このラテン語を直訳すると、

自分の(mea)
すべてのものを (omnia)
自分と共に (mecum)
運ぶ (porto)

この意味は、
自分の財産は自分の知恵
 と言えます。

こう答えたビアスは、
人々の荷駄の列を横目に、
何も持たずに颯爽と歩いて行ったそうです。

物質的なものも、もちろん財産と言えます。

ビアスが言いたいのは、
自分の中にあるものこそが財産だってこと。

私もその通りだなぁと思います。

物質的なものに縛られないと、
自由に動けるということも表しているのかもしれません。

まあ、私はどっぷりと俗世間的な生き方をしていますが、
ビアスにちょこっと近づきたくって、
自分自身の世界に知恵を蓄えています。

これをあなたに共有し、
あなたの役に立て、
一緒に進んでいけたらと思っています。

そしてそうした思いは、
黒坂図書館プロジェクトの考えにも入っています。

本にある知識を通じて
色々な人に人生で大切な学びを得てもらう
きっかけになりたいと思っています。

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #カルチャー #ビジネス #ギリシャ七賢人ビアス #omnia_mecum_porto_mea #自分の中にあるものこそが財産

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)