見出し画像

やはり自律型の人間になるのが肝だと思う。

締切は27日だったのですが、書きかけていたので出します。

今回もCOMEMOのテーマ企画「#どう変わる正社員」に乗っかって思っていることを書きたいと思います。

「働き方が多様化する中、正社員のかたちは
どう変わっていくと思いますか?」

・いま正社員の人は、正社員であることをどう思いますか?
正社員を続けるとして、今後、どのような変化を望んでいますか?
・正社員からフリーランスなどに転じた人は、なぜ正社員をやめたのでしょうか?いまの仕事の環境は正社員時代と比べてどうですか?
・企業で経営・人事に関わっている人は、正社員を雇用する上でどのような工夫をしていますか?

私の現時点での意見は、以下になります。

正社員という範疇の話というよりも、
自律活動可能な人間になることが大切だと思う。


私は今、正社員です。
イギリスに本社がある外資系企業の一員です。
この企画について書くには私のキャリアの流れとともに私が感じたことを書くのが良いかなと思っています。(詳しくは以下のnoteをどうぞ)

私のキャリアの流れを書くと。。。
<アカデミア>
日本の大学で免疫学で博士号を取ってからアメリカNCIにポスドク留学、
帰国して筑波の産総研でポスドクをしました。
<企業>
その後、内資の製薬企業での研究職を経て、
Clarivate analytics(WoSやCortellis、DWPIでご存じの方も居るかも)、
そして現在はEvaluate(以下)で仕事をしています。

アカデミアでは、ポスドクとして研究をしていました。ご存じの方もいると思いますが、ポスドクは正社員(常勤)ではありません。基本ポスドクは、期限付き雇用(多くは2年間)でした。なので、気持ち的にはかなり不安な気持ちを抱えていたのを記憶しています。

内資系製薬企業に移ってからは、期限が無い分気持ちは安定しました。
それは外資系に移ってからもこの気持ちは変わっていません。
ただ、外資は内資を比較すると雇用がよりフレキシブルではありますが…

さて、正社員のかたちがどう変わっていくのか?
についての私の意見を書きたいと思います。

現職のEvaluateは日本チームは10名程度で活動しています。
チームメンバーのほぼ全員が転職を経験し、
さまざまな会社・組織での経験を積んでいる人の集まりです。

そのため、基本的な能力、人間性、コミュニケーションスキルなど求められている能力は高いと感じています。逆にいうと、それらの能力はデフォルトにあって、自分からチームへ貢献しようとする姿勢の方がより大切だということだと理解しています。

現職では元々仕事の仕方もかなりフレキシブルで、
オフィスに集まることもあれば、電話やビデオ会議することもあります。
これはよく言われている結果を出すことが出来れば、細かい事はまあいいんじゃない?っていう思想の表れでもあります。
特に今はコロナの影響で完全に電話やビデオ会議にシフトしてますが。。。

さて、こうした環境に10ヶ月いて、
これからの正社員に求められているだろうことを書き出してみました。
これらを持ち合わせているとどこの会社や職場にいったとしても、
しっかりと仕事ができて生き残っていけると思っています。

・自主的に前向きに学び続ける姿勢
・チームに対して陰日向で自律的に貢献する行動(意思ではなく行動)
・疑問を持ち、適切な問いを発する能力
・相手の意図をしっかりと汲み取る把握力
・自分の意図を確実に伝える言語力
・素直さ

書き出してみると、まあ当たり前なことなのですが、殊更当たり前のことをしっかりと明示化していくのが今の世界なのだとも感じています。

これらのポイントを自分の中に取り込み、自分の頭で考えて行動する。
こうした姿勢が正社員にはさらに求められることになると思います。

そして素直さが予想以上に大切。。。
自分に非があったら素直に認めて、改善に努めたり。
素直さは自己認識にとって大切だと本当に感じます。

一方で、会社もしくはチームは正社員の姿勢頼みになるのではなく、
働きやすい環境を整える
意見が言いやすい雰囲気を作る
給与体系もフレキシブルにする
可能な限り密室での決定は避け、透明性を高める

などなどできることは満載です。

よく言う労使協調路線といった考え方と一致するのかなと思います。
色々と持ち寄るpotluck partyみたいなイメージですかね。

画像1


色々な本や雑誌で言われているように、自分を磨いておくこと。
そうすればしっかりと仕事ができると思っています。

まあ、言うが易し行うが難しですけどね。
でも、こうした意識をしっかりと持って仕事をするかどうかは、
かならず結果に反映されてくることを経験しています。

コロナウイルスで在宅勤務の方も多いと思います。
この環境は個人の考え方が仕事に反映される状況にあると思っています。
一度自分のことを棚卸していみる良い機会かのかもしれません。


#COMEMO #NIKKEI #黒坂図書館 #ビジネス #どう変わる正社員
#COMEMOHUB #働き方

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)