見出し画像

お芝居は必要でしょ

私はこれまで何度か転職しています。

まあ、研究者だったので転職とは言わないかもしれませんが。
博士号を取って、渡米。
帰国して、国立の研究所。
製薬企業、そして現職。

色々な役割を果たしてきました、
まるで芝居のように。

渡米したら日本人としてという気持ちが芽生えましたし、
帰国したら留学経験者として、、、、

人間には色々な側面があります。

私であれば、
息子/夫/父/会社員/黒坂図書館代表/料理好き/家庭菜園好き/・・・

いろんな役割を演じている役者なのかも知れません。

今日のことばは、
私にとっては何かをする際の心構えというか、
心持ちを捉えた良いことばだなと思っています。

何をするにも、
それに熱中できるかどうかは、
結構大切なポイントだと思っています。

趣味に熱中する人を見るたびに、
私は未だに羨ましさを感じます。

私は今でこそ、
いろいろと楽しむ術を知りましが、
これまではそう簡単なことではありませんでした。

でも、あることに気づいてから楽になりました。

それは、
「楽しいところを探す」
ということ。

これができるようになってから、
私は物事を楽しめるようになりました。

物事のよい面に焦点を当てると、
当てる私もそうですが、
当てられるも気分が良いのでは、
と感じています。

「物」の気持ちはわかりませんが、
良い面を見つけられた「物」はいつも嬉しそうな雰囲気を
私に伝えているように感じます。

悪い面を考えているよりも、
良い面を考えている方が、私は性に合います。

とはいえ、
私の場合は、悪い面を知り、そしてそれを忘れ、
その上で良い面を見つめているような感じですが。

こうして、
楽しめるように自分を誘導する、
これってある意味「お芝居」かもしれませんね。

「人生は舞台」と捉えたり、
「人生は暇つぶし」って考える人もいます。

人生が舞台なら良い演技をしていたいし、
人生が暇つぶしなら楽しいことをしていたいと思っています。

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #カルチャー #演技 #仕事 #楽しいところを探す #人生は舞台 #人生は暇つぶし #楽しく過ごす #熱中する

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)