見出し画像

池波正太郎にぶった斬られて…

池波正太郎を読むまでは時代劇なんて、「古クセェ」じいさん、ばあさんが見るもんだと思っていた。(今思うとひどい偏見だな…汗)

ところがどっこい、読んでみると…古臭いなんてとんでもない!

ばっさばっさとぶった斬られたね。

自分の狭い価値観が…。

もちろん時代が違うので文化は違うが、江戸時代は若々しく生き生きとしていた。

ほんとかどうかなんてわからないけど、僕はそう感じた。

そして何より文章のテンポがいい。

そんでもって、登場する人がみんな魅力的で素敵だ。

あと江戸の話だからかもしれないが、「粋」ってのを教えてくれた。

蕎麦を食べるシーンが本当に美味しそうなんですよね。

いつか僕も「粋」に蕎麦を食べてみたいなぁ。

ありぁほんとに「粋」だ。

そう言えば、鬼平犯科帳も映像化してて、有名な作品ですね。

テレビの時代劇はあまり興味がそそられなかったんですが、原作はめちゃくちゃ面白い!

なんなんでしょうね。

やっぱ映像化すると想像の余地が減るのかな…不思議。

もし粋な江戸っ子に興味がある方は読んでみてくださ〜い。

ではでは〜。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?