見出し画像

5憶年間、ずっと一人 ‐ 究極の思考実験 ‐

あるスイッチを押すだけで

手元には100万円

そんな不思議な物語です。

画像1


[週刊SPA!]が連載をしていたCG漫画作品の
『みんなのトニオちゃん』で書かれたエピソード

「アルバイト BUTTON」

通称「5億年ボタン」

【作者】
菅原そうた(日本の漫画家・CGグラフィックデザイナー・プロモーションディレクター)

【登場人物】
ジャイタ、スネ郎、トニオ

【あらすじ】
ボタンを押すだけで100万円もらえるという謎のバイトを紹介してきたトニオ。ただし、5億年という歳月をたった一人で過ごさなければならない。睡魔も飢えも疲労も排泄も何もない空間にワープして、そこで途方もない時間を過ごすだけ。迷わず押したジャイタは、約束の100万円を手にした。それを見ていたスネ郎にはスイッチを押しただけで100万円を貰っているように見えた。「ほんとに5億年なんて過ごすのか?」と疑いながらも欲望に駆られてスイッチを押すが次の瞬間、意識が吸い込まれ別次元の世界へワープ、、、


物語の構造も

どこかで見たことのあるような

ヒエラルキーを感じさせるドライなキャラ関係。

子供らしい欲望を子供離れした方法論で叶えては、

暴力的なしっぺ返しをくらってしまうという某国民的アニメ

「ど〇えもん」

を感じさせます。


別次元へ飛ばされたスネ郎。

何もない空間で、

終わりのない「お金」という欲望の追求をやめない者が、

女性の裸、合コンなど物質的な次元から、

人生の意味、脳、幸せについて、夢、五次元

実際には存在しない虚構や現実そのものを

「全てをゼロから自分で考えていく」

という姿をみるのは、

なにか不思議なものを感じさせます。


オススメです。

漫画もあるそうですが、

動画が落ちていたのでリンク貼っておきます。


今回も拝読いただきありがとうございました!


このnoteでは、「ワクワクするかしないかはあなた次第」

そんな情報をアウトプットしています。

ほぉ!! となったら 

いいね & フォロー & シェア いただけると凄く嬉しいです!

少しでも、皆さんからみえる景色に

色が増えるよう毎日を精一杯楽しみアウトプットします。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


そして!


「Re:ゼロイチ」というマガジンを発刊しました!

世の中で常識・普通とされることを
一度「ゼロ」に戻す作業、
そして自分で「イチ」を足す作業から始める

そんな仲間がいてくれたらな、、、!

と思い発刊しました。

メインは投稿記事ではなく、
オンラインコミュニティ「ミロク村」での交流です!

主に、メンバー参加型の雑談チャット、オフ会、オンライン交流などなど...

内容は様々で、

・健康情報
・科学部門
・歴史冒険記
・スピリチュアル
・ビジネス情報
・自己啓発
・都市伝説
・経済情報
・スポーツ
・娯楽

上記以外でもジャンル問わず、
色んな好奇心を持った方々の交流場になればと思っています^^

会話を聞いているだけでもOK
イベントを企画してもOK
気軽にお茶会をしてもOK

基本、自由に過ごしていただければと!


砂漠の真ん中に「ゼロ」から街をつくる。

そんなことやっています^^

マガジンの定期購読には弁当代ほどかかってしまいますが、
一食の弁当以上に楽しめるコミュニティ作りを目指しています!

初月無料となっていますので、
是非、お試し気分で遊びに来ていただけると嬉しいです!

マガジン「Re:ゼロイチ」


by クロノケンタロウ

自分もまだまだ学びの身ですので、現地調査や資料集めの時間をつくって、みなさんの日々の経験のお役に立ちたいという思いを胸に奮闘しております! もしよろしければサポートいただけますと幸いです!!m(__)m その支援を糧に日々有力な情報を発信していければと思っています!